ポケモンXY今年で10年おめでとう&10年越しの愚痴

どうもオタ活です。

 

今年のカレンダー見てみたんですけど、2023年でした。

 

そしてふと10年前は2013年かぁと言うことを思いました。2013年はポケットモンスターXYの発売した年!?(唐突)

 

ポケットモンスターXY10周年おめでとうございます!! 

 

今、このブログを読んでいる方の8割が心停止したところで話を続けましょう。

 

ほんとに当時が懐かしい、ハードが3DSに移行したことで、めちゃくちゃに進化を果たしたポケモン。個人的には金銀からルビサファ並みの驚きを感じていました。

 

当時はよく対戦などをプレイしてましたが、一部ポケモンの強さがおかしいくらいで中々面白かった思い出があります。一応ソフトは違いますが、同じ6世代のORASでは今でも一部プレイヤーが、トリプルバトルにハマってたりするので長く愛されてるなぁと感動しますよね。

 

てすが、いい思い出ばかりではなく、悪い思い出もあります。

 

何かというと私の周りではXY時代ポケモンが下げられてたんですよね。

 

当時はなんだかなぁ…程度でしたが、10年も経つとあいつらまじで腹立つなと言う気持ちがわいてきたので、ネガティブですが言われて少し腹立ったことを愚痴らせてください。

 

ポケモンドットじゃなくなったし、メガ進化とか意味不明だし終わったなと言われた

 

これは私の友人がよく言っていた言葉です。

 

その友人は昔からポケモンをやっていて、当時5世代のポケモン対戦やりこんでいた人なんですが、情報が解禁されるたびずっとこんなこと言ってました。

 

まあ、よくある懐古な人ですね。あと当時この友人と遊戯王をやっていたのですが、ユベルはガチデッキと言っていたり、環境を否定したりと…うん、そう言う人です。

 

確かに当時私もドットじゃなくなるのは寂しかったし、メガ進化もよく分からなかったですが、グラフィックが変わるぐらいでゲームは終わらないし、まだ体験してもいない新システムを批判するのはチョイまでと思ってました。

 

そんな彼は今どこで何をしてるのでしょう。

 

ポケモンはガキのコンテンツだろ??(笑)恥ずかしい!

 

よくあるあれですね。XYの思い出を語れると言う時点で察しの方もいると思いますが、私はおっさんです。当時はまだおっさんではなかったのですが。

 

正直気持ちとしてはわかります。やっぱり子供時代から共に育ち、大人になっても存在してるコンテンツと言うのは子供向けと言うイメージを持たれると思います。

 

当時は言い返せず、ぐぬぬわかるわ(うるせえ好きにさせろ)と思う程度でした。

 

何故今更腹が立つのかというと、なんと彼は今ポケモンSVをプレイしているからですね。

 

楽しい!サイコー!みたいなことを言ってる彼を見て、お前昔こんなこと言ってたのに恥ずかしくないの?と聞きたいところですが、健常者ポイントが崩れる気がするのでやめました。

 

 

ポケモンとか言うオワコンまだやってんの?時代は妖怪ウォッチ

 

リアルどころかネットでもよく言われてましたね。

 

そのあと妖怪はどうなりましたか?

 

単純に対立煽りとして使われていてつらいなぁ、両方ファンの人はつらいだろうな苦しいだろうなと思ってました。

 

そして当時妖怪推してた彼はポケモンSVをやっています。サトシ卒業も泣いたとか言ってました。

 

ほんと貴様ら…

 

他にも多少ありますが、暗くなるのでここで終わりましょう。

 

 

ほんとに当時はポケモン終わるんじゃないか?と心配してましたが、10年続いてくれてありがとう。