成り上がれ!新人妖怪のインティ漬け ブラスターマスターゼロ探索記

ご無沙汰です。

 

前回ガンヴォルトシリーズを通しでやって精神崩壊した者です。

 

前回初見悲鳴食べ男共に餌にされたにもかかわらず、懲りずにまたインティ作品をプレイすることになりました。バカかな?

 

今回プレイする作品はブラスターマスターゼロトリロジーです、なんかそのすごい性癖らしいですよ?

 

ブラスターマスターゼロトリロジーは過去2作にボイスをつけたり、DLC全部入り+最新作の3が入ってると言う豪華仕様で、そこそこお高めです。(それでも五千円だし安いかも)

 

前語りもここまでにしといて、早速ブラマス初代を起動させました。

 

オープニングでは地球が戦争やら色々で氷河期に入ったから、地下生活でそれを乗り越えて数百年経って地上に戻る、なんやかんやあって天才少年ジェイソンくんがペットの謎生物フレッドに逃げられたためそれを追って迷い込んだ空間に戦車あったからそれでフレッド探すよみたいな話、よくわからんね。


f:id:otakukatsudoshimasu:20240413164136j:image

 

どういうゲームなんだよと思いながらゲームスタート。

 

オープニングの戦車が発進するドットが綺麗すぎてインティのドット師の凄さを思い知る、そして跳ねる戦車、いや跳ねまくる戦車が、GVがこの光景を見たらどうなるんだろうか?

 

なんかめちゃくちゃ怖い敵を倒しながら森林エリアへ、どうやらソフィアはフレッドの居場所がわかるレシーバーって機能があるらしく、それを頼りに探す模様、早速探索だってことでハシゴを見つけたので戦車からでて飛び降りる。

 

なんか主人公死んだんだけど…

 

そうです、インティの他のゲームをやってたから気が付かなかったんですが、このゲームの主人公は人間なんです。

 

人間がそりゃ自分の身長より高いところから落ちて無事で済むわけがありません、クソがよ。
f:id:otakukatsudoshimasu:20240413171010j:image

 

報告したら妖怪に愉悦され(泣)、慎重にハシゴを降りると洞窟があったので入る。

 

初めてのトップビュー操作、この画面になると主人公の銃のレベルを上げて、攻撃の種類を増やしたり、サブウェポンとかで攻撃したり色々遊べる、ただちょっと今までやってきたインティのゲーム的にスピードが足りない、ジェイソンは人間だから仕方ないのだ。

 

その後無限に湧き出るうざい蜂みたいなやつや、水の中遅すぎ!と思いながら森林のボスへ、今回はジェイソンで勝負。

 

しかしあられたのは

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240413172517j:image

 

まさかのミチルちゃん、インティはミチルちゃんと戦わせすぎだろ。

 

銃の仕様や、大ボスとの戦闘が初めてということでかなり苦戦、ミニミチルちゃん出すのやめろ。

 

何とか倒して、ソフィアの大砲が強化されたのでマリオUSAのキャサリン倒したあとにいそうな気持ち悪いやつを破壊できるようになり次ステージへ。

 

どうやら昔の居住区らしいんですが、何故かめちゃくちゃ虫型の敵がたくさんいる。

 

こんなハイテクそうなのに田舎ってなんやねん。

 

特にイモムシや地面に生えてるランプみたいなやつが強い、何故ならソフィアの通常攻撃が当たらないからですね、てか後々までこのイモムシが最強格とか思わねえよ。

 

フレッドを追って洞窟に入って行くも、だいたいがハズレ信号でいらつく、しかもなんかキモいボスがいるところですらハズレ。公式愉悦部やめてね。

 

先に進むと、違う反応が現れるんだけど多分2回くらい?裏切られてるからどうせハズレと思いながら侵入、あと毒沼ほんとキツイぜ!

 

先に進むとピザーラみたいな名前のカニと遭遇、ウェーブ打ってたら死んでた。

 

先に進むと女の子が、!?デカリボン!?

 

拙者パンテーラみたいにでかいリボンつけてる女の子大好き侍、義によって助太刀致す。

 

めちゃくちゃ好みの女が気を失っていたので、ソフィアへお持ち帰り、戦車のコックピットとか絶対ラブホより狭いだろ、そんな密室に連れ帰るなヤる気だろ変態ジェイソン。

 

話を聞くとイヴちゃんは記憶がなくて、ソフィアの整備ができるらしいのと、暇な時に話しかけれるらしい、この時ソフィアのコックピットが結構でかいことも知る。

 

あのさぁ…インティ君、露骨に死にそうな女を出すんじゃないよ!イヴちゃんを好きになりかけながら(好きになると死ぬので好きになりきれない)次のステージへ。

 

次は工場区画らしい、正直ここめちゃくちゃつらかった。

 

スタングレネードが無いと真っ暗な洞窟で適当に進んだらめちゃくちゃダメージ食らって死にかける上にパニックだし見えないしで脱出できず死にかけたり、コンベアで発電する仕掛けが一瞬理解できなくて詰みかけたり、そもそも挟まれて死にかけたりなど、工場ステージが怖いってやっぱりカービィだろお前。

 

文句言いながら進むとホバーが使えるようになった、跳ねるだけじゃなくて空も飛べるぜGV。

 

と思ったら罠でドロッチェのラスボスみたいな見た目のやつが出てきてカービィすぎる、このゲームはカービィです。

 

強さはドロッチェのラスボスなんかとは比べ物にならないくらい強い、このボスはソフィアで戦うことになるんだけど、ソフィアは打ってるだけで相手が滅ぶチート武器のウェーブを持たずに通常武器で戦うからそう思ってしまう、戦車を降りて戦わせてくれ。

 

苦戦しながら何とかダークゼロを撃破したらジェイソンとイヴがイチャつき始めて嫉妬、殺すぞアホボケ。

 

それはそうとホバーでめちゃくちゃ行けるところが増えたのでめちゃくちゃワクワクする、アクションが増えて探索範囲が広がるのって探索ゲームの醍醐味だよね!とか言ってたら近所で空中ジャンプも拾う、どうやらホバーと選択の機能らしいけど、いきなり能力被りはやばい、ワンピで例えるとゾロのあとにいきなりブルック出てくるようなものでめちゃくちゃ、音楽家欲しがってたけど早いわってなるぞ。

 

帰り道の居住区でホバー使ってライフアップ取ったりしながら森林に帰宅、森林の最初のところの上に次の目的地があるらしい、こう最初のステージの行けなかったところから別ステージに行くやつ好き、ホバー楽しすぎって言ってたらついた。

 

どうやら氷河エリアらしい、地上が氷河期だから地下に逃げ込んだのに地下にも氷河を作るのか…なんて言ってたらイヴちゃんがフレッドの反応とめちゃくちゃミュータントが集まってると言うデータを拾う、意味深なイヴちゃんの反応に死亡しないか心配になる。

 

苦しい、なんで俺は好きな女が死ぬ前提で話を進めなければならない、インティはバカです。

 

そしてステージがちょいむずくなる、敵の配置嫌らしいし、洞窟の敵も強いし本格的に回復アイテムだけしか無い時のイラつきが半端なくなる。

 

高いところから落ちたら死ぬジェイソンにハシゴ曲芸させたり、なんか水に押し流される洞窟などなどうざすぎだろ、殺すぞアホボケ。

 

先に進むとデカイカエルと戦う、虫を出してそれを食ったらパワーアップするタイプらしい、バーブルヘケロットさん!?

 

バーブルヘケロットさんはそんな強くなかったしステージが本体だったけど、こいつは本体もステージも強い、ウェーブ使わせろや。

 

正直フレッドが巨大化して戦わされて鬱になると思ってたけど倒して出てきたのは鍵でした、インティそこまで鬼畜じゃないかぁ(過去に縛られすぎてこんなことで評価が上がる)

 

鍵を使えるところに行ったけど、またハシゴ曲芸、何回も失敗して何回もキレた、ステージ4なんだけどもうむずいのおかしいだろ!

 

続いてはトラウマステージ5、後に話しますがこのステージはほんとにトラウマになるので重油海に流したい。

 

水中での移動が遅すぎるのを知っているのでストレスステージになるなって思ってしんどくなるけど、イヴが水中の機動力あがるアイテムあるよって言ってくれてちょっとやる気アップ。

 

探索開始、普通に深海に降りていくソフィアを見てめちゃくちゃ恐怖を感じる、泳げないしアイテムなかったら帰ってこれない場所によくそんな躊躇なく進めるよお前。

 

深海にたどり着き色々迷ってたんですが、ここであることに気がつく。

 

これスフィア降りてジェイソンで進んでいくタイプのステージか?

 

恐怖、恐怖、インティのバカ発動です。確かに水中は今の状態だとソフィアよりジェイソンで動く方が遥かに早い、けどジェイソンはソフィアと違って貧弱な上ステージは水の中、恐怖と恐怖を織り交ぜたクソ状況、マリオ64で始めてウツボを見た時の子供時代を思い出して泣く。

 

怖いダイバー、でかい魚、クソクラゲを突破しながら先へ進む、さみしくなってイヴちゃんに鬼電かけたら記憶取り戻したらしくガイノイドとか言う単語もでる、ああ…ロボ娘だからお腹に管刺されて死ぬんだなとネタバレくらい悲しくなる、その後一切電話でないし心細すぎる。

 

洞窟の中も海洋恐怖症の人間がやったら死ぬ、魚影が怖すぎ!

 

何とかキモいカニ・エビ倒してダイブをゲット、イヴちゃんも電話に出てくれて嬉しい。帰るまでが遠足なのでまた泣きながらソフィアに帰宅。

 

ソフィアに帰宅すると機動力上がりすぎて感動。苦しいけどこの達成感は癖になるね!そんなこと言ってるとこのステージでまた苦しみを味わうんだけども。

 

ところでGV、俺の戦車は飛ぶし跳ねるし泳げるがどう思う?

 

続いてステージ6、氷地帯、フレッドの見た目カエルだから冬眠死してないか心配。

 

このステージ氷を渡っていったり足元滑ったり、しんどいっちゃしんどいけどそこまで苦戦しなかった、イモムシ強化態をのぞいて。

 

狭い道でイモムシと遭遇して死んだりほんと最悪だった。こんなめんどくさいステージなのにイモムシにのみ記憶持ってかれるの悲しいよ俺。

 

洞窟は火炎放射してたらめちゃくちゃ楽に進めて好き。燃えろよ燃えろーよーになる。

 

そして狙撃してくる機械のボス強すぎ、ウェーブだけでゴリ押しできないだけでこんな強いのかよ。

 

あとここで手に入れた武器でソフィアがガチ戦車になるの好き。

 

先に進むとフレッドが倒れていた、生物なのに機械部品ついてて怖いんですけど、てか研究してたくせに機械部品に気が付かないジェイソンほんとに天才少年?

 

先に進んでめちゃくちゃめんどくさい部屋中ミュータント男を倒すとイヴちゃんが告白前みたいな雰囲気を出す、アロワナするらしい。

 

イヴちゃんいわくフレッドは降り立った星の生物を模してミュータントを探す探査機で、イヴちゃんはサポートロボットらしい、そして使命を果たすためにジェイソンとお別れするらしい、ハァモウ!ほんとにインティはバカ。

 

そしたらジェイソンはほぼイヴちゃんに告白みたいなことしてイチャつき始める、ハァモウ!ハァモウ!

 

そう言えばさっき取ったアイテムでソフィアが壁を走れるようになった。跳ねて飛んで壁を走破する戦車なんて聞いたことねえよ。

 

工業ゾーンの壁にベルトコンベアあったこと思い出して早速向かう、苦しいけど行けるところが増えるの気持ちいい、なんて時代が私にもありました、このステージ7からこんな苦しいなんて思わなかった。

 

ステージ7はきんにくん(マグマ)エリアで、今までとは違う恐ろしい雰囲気、ソフィア降りてスイッチ押すギミックだったり、敵の監視網をくぐり抜けるスニーキングミッションだったりめちゃくちゃアクション面変わってびっくり、最初は監視網くぐり抜けるってわからず敵を皆殺しにして進んでいたのでジリ貧で死んでいくバカ人間をしていた俺恥ずかしいね?

 

特に洞窟に出てくるピンクのやつ皆殺しにしようとしてたのバカすぎ。

 

先に進むとスケベみたいな名前の敵が出てきて笑うけどジェイソンの言う通りこっちは生身やぞ!

 

敵の攻撃をかわしながら曲芸しんどいだろ!曲芸を成功させてソフィアを呼ぶ、実家のような安心感。

 

自分はアクセルブラストをこの時入手してなかったので普通に戦いましたが、アクセルブラストだと一撃で倒せるみたいですね。

 

そしてステージ8巨大ミュータント内部へ、見た目がキショすぎだしイモムシたくさんいるし迷うし死ぬ。

 

最終ステージだけあって嫌な仕掛けがたくさんあるの流石すぎる、インティが本気出してきたな。

 

苦しい苦しい苦しいと言いながらラスボスのゴウズに到達、ウェーブ連打したら相手死んだ、ステージのトラウマ度に対してボスがうんこすぎる、て思ったらイヴちゃんの意味深シーン挟んで第2形態、ベズゴウズ、

 

【120歳のヒカキンによるHIKAKIN TV】

 

♪HIKAKIN TV〜 2nd Wednesday〜(毎日は無理なので月一の第二水曜日だけになった)

 

ぶっぶっ(できなくなった) へろう ごずめず(YouTubeは2057年にGoz-Mezに改名しました) どうも、開發光です(本名) 今日はもう寝ます(19時)

 

みたいな名前のボスで笑ゥ。

 

そこそこ強いけど何とか倒すとエンディング、フレッドをジェイソンに預けて旅立つイヴ、そして次に会ったら告白しそうな雰囲気で終わってスタッフロール。

 

なんだ!インティにしてはきれいな終わり方じゃん!

 

正直イヴがずっと死ぬって思ってたから、爽やかなエンドすぎていいよね…きっとブラマス2は二人の再会からすばらしい話をやるんだろうな、なんて思ってたらスタッフロール終了してから不穏な空気。

 

ソフィアの自爆!?はい出ましたインティのバカ行為。

 

しかも今回はきれいに終わらせたと思って糠喜びさせてから落としてくる、あのさぁ…人間は希望を持ったあとにそれが無くなると普通に絶望するよりダメージ行くんだよね!お前わかってんのかインティクリエイツさんよぉー?

 

俺の心のインティクリエイツ「ハイ!ダカラコソキモチガイインデスヨネ!」

 

とりあえず真エンド条件を見るとアイテムを全て集めなきゃいけないみたい、なんとこれがバカ、アイテムどれだけ収集したかわかりにくい上にファストトラベル何ていう優しいものもない、取り逃したらシラミ潰しでアイテム探すしか無い、苦しい…多分このゲームのシナリオステージなんかよりこの真エンド条件が非常に苦しい。

 

攻略を見て探し始めるんですが、基本的にブラマスすべてのアイテムを集めた記憶が存在しており、実際体力ゲージはラスボス前までに15個になってたので探すのに大苦戦、ラストステージ遡るのむずすぎるし、その上各ステージ巡るのしんどすぎる…愉悦妖怪どもにすすられてる感覚がダイレクトに伝わるぜ!

 

そしてついに見つけ出したライフアップの居場所はステージ5、フォロワーもあそこ取り逃がすのあるあるなんだって言ってて納得、あんなわかりにくい場所に置くなドアホが。

 

再びステージ7とステージ8で死んだり苦しんだりしながらラスボスを倒す前にくる。そしてこれでもエンディング変わらなかったら死ぬとメンヘラ発動する俺。

 

そしてラスボスを倒す。エンディング変わってくれ変わってくれ変わってくれ変わってくれ変わってくれ!

 

結果は
f:id:otakukatsudoshimasu:20240414002436j:image

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?ミミミみミミミ?クキキキキククククキキキキ?!??狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う

 

 

全部調べてアイテム探したよ?探したよ?

 

あまりにも苦しいしもう場所がわからないから攻略見て最初から始めるしかない???俺の10時間どこ??ってなる。死にたい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい。

 

フォロワーにブラマス2をやってほしいから苦しくてもがんばってと応援されたため再びクソステージを集中力がきれて死にながら遡る。

 

そして攻略サイトのマップとゲームのマップを見比べながら探索してると一つ違和感に気がつく、そこはステージ5海ステージのマップ、そう言えばここマップ取った記憶ないな?マップのある場所に向かうと緑のアイコンが、お前ここかよっ!!さっきライフアップ取りに来たよな!?あのステージ7.8の苦しいのを乗り越えてやってきたよな!?なんでよりにもよってここなんだよ!!

 

苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい苦しい狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う

 

ステージ7.8を再び苦しみながら走破してラスボスを倒す

 

エンディング変わらなかったら今度こそ死ぬ。

 

そしたらイヴちゃんがジェイソンに抱きついて気絶させてきた!変わったぁ!?

 

苦行クリアです。

 

そして新たな相棒ソフィアゼロゲット。

 

エリア9と言われてる場所に到着、そしてソフィアゼロの火力に驚く、バケモンすぎるだろ!!

 

恒例のボスラッシュもウェーブ強すぎてヌルゲーで気持ちがいい。

 

そしてロックマンゼロ4で見た極太ビームギミックを抜けて最後っぽい洞窟へ。

 

なんとそこにいたのはミュータントに乗っ取られたイヴちゃんとソフィアが、この時のドットエロい、さすが変態企業。

 

乗っ取られたソフィア相手に戦うんですが、全然攻撃効かなくて焦る、ソフィアの攻撃で閉じられたドアが開いたので逃げるんだけど、ソフィアも追ってくる。

 

倒せない敵相手に逃げるって怖いよね…

 

洞窟を脱出すると、ソフィアゼロでソフィアと戦うことになった、名前がインベムソフィアになってるけど馬鹿なのでインムソフィアに見えて最悪デース。

 

イヴちゃんを乗せたまま偽ミギーみたいなやつと戦う、インティお得意の身内と戦わせる展開で泣く、こんな俺の手でイヴちゃん殺してしまう展開なんで嫌や!

 

きれいなエンディングで終わらせて苦しいけどよかったーって思わせて狂うし苦しみを与えてくるこのゲームほんと嫌い。

 

とりあえず戦うけどインベムソフィア結構強くて泣く、そりゃ俺の愛機だから強いわな。

 

そして体力を減らすとイヴちゃんを救出チャンス、逃さずイヴちゃんを助ける。

 

試したこと無いけどこれイヴちゃんごと吹き飛ばす演出とかありそうで怖いんだけど…

 

動きが止まってるからアクセルブラストを直撃させる。気持ちがいい。

 

イヴちゃんを助けて感動のエンディングへ、イヴちゃんの独白とかソフィアゼロを送ってくれた人たちの思いとかその正体に泣きますよね。

 

ラストはイヴとジェイソンのイチャつき、人間とロボの恋だからどうなんだろ?でもソフィアとイヴちゃん開発できるような星だからイヴちゃんセックスできる機能付いてるよね?これはそう言う結ばれないタイプの曇らせで俺達の心を闇に落とすインティの罠か?

 

結局人間とロボの恋って言うもやもやしそうなものはありますが、大切なものを失わず爽やかなエンド…

 

 

 

ってそんな訳あるかよ!ソフィア3が失われてんだよな初代愛機ソフィア3!

 

ストライクガンダムがボロボロになりながらキラを守りきって電源が落ちるところに泣けるオタクなので愛機が失われてエンドすごく悲しいです。

 

最終ステージ前までずっと苦楽を共にしてきたからね。

 

偽エンドもトゥルーエンドもどちらも大切なものを失うエンドなので泣けました。

 

これにてブラスターマスターゼロの感想は終わりです。

 

すごい苦しいけど苦しいんだけど楽しいと感じるすごいゲームなので、マゾヒストの方とか向いてるゲームだと思います。インティファンはマゾヒスト。