初見でガンヴォルトシリーズ通しでやったら精神崩壊した(白き鋼鉄のX2ノーマルエンド編)

ご無沙汰してます。

 

今回は白き鋼鉄のX2編です。

 

前回デマーゼルを倒したことで平和な日常を取り戻したみたいで、アキュラ君はどうやら隠居生活を送ってるみたいですね。

 

ちゃんと平和を謳歌してるの嬉しい。  

 

とか思ってたらいきなりワームホールが、アダルトビデオくらい展開が光速い。

 

たどり着いた場所でヌルちゃんと言う激エロロボットに助けられるアキュラ君、そしてヌルちゃんに出会って数ヶ月たつ、いきなり展開がフルスロットルすぎる。全力応援。

 



f:id:otakukatsudoshimasu:20240328074541j:image

 

そしてインティを理解し始めたため、この様な思考に陥り何もない場所で鬱になる。

 

どうやら謎の塔が元の世界へ帰還の手がかりになるらしい。

 

そしてステージ開始、早速回復のチュートリアルを受ける、ロロちゃんの姿がかわいい。

 

とか言ってたら衝撃的な事が起こる。

 

操作が全然違う…

 

ショットがブレイクホイール3段切りだったり、ブリッツダッシュが気持ちよくなくなったり、カゲロウもない。

 

この時フォロワーがガンヴォルトと白き鋼鉄のXは喜んですすめてくれたのに、今作は謎の間があったことを思い出し、理由を理解する。(爪から白き鋼鉄Xのつらさは教えてくれなかったのに)

 



f:id:otakukatsudoshimasu:20240328080432j:image
f:id:otakukatsudoshimasu:20240328080442j:image


操作感がソニックからマリオに変わったり、無意味に下方向連打したり慣らすのが大変。

 

あとブレイクホイールがゼンリンシューターにしか見えなかった、フルスロットルってイソラちゃんじゃなくてドライブ的な意味のフルスロットルだったんだ。

 

 

慣れない操作感と戦いながらステージの先に進むと廃棄ロボットみたいなのが生き返って襲ってくる。

 

しかも姿がヘイトブルース時代を思わせる姿に、しかも強いし。

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240328075343j:image

 

この後デイサイト戦まで無限回復ができることに気がつかずイプシロンでちょっとつまづく。

 

なんとか倒すもバリアが貼られてるためアキュラ君では塔に侵入できない。

 

そこにエロ女2人登場、軽々バリアを突破する。

 

理由はコハクちゃんが人間だからと考察してたけど、その時のアキュラ君のセリフ、人ではない俺…

 

お前は誰より人間だよ!と突っ込もうと思ったらコハクちゃんもそれを言う、コハクちゃん結婚してくれ。

 

後の話ですが、ギブスでもブリッツダッシュ使って飛び回るやつを無能力者と思いたくないみたいな話してて泣く。

 

塔に侵入しエントランスまでやってきた御一行、いろんな環境が塔の中に再現されてるらしい、ブルーベリー学園すぎる。

 

どうやら鍵が必要で、墓守と呼ばれてるワーカーを倒さなきゃいけないらしい、墓守ってめちゃくちゃ不穏な名称すぎる、ネクロバレー張りそう。

 

 

てか話変わるんですが、今回のホーム画面
f:id:otakukatsudoshimasu:20240328081118j:image

 

なんと言うか肌の質感とか前作よりめちゃくちゃ強化されて、もうロリコンすぎると思うんですよね。

 

あとトークブレイドさんがスメラギの指指導者になった世界観説明やメタ発言だらけになってて面白い。

 

トークを切り上げ、まずはデイサイト戦、ステージが強制スクロール+操作が慣れないためちんこが縮み上がる。

 

序盤からギアを上げてくるな〜!!

 

そしてデイサイトの前までくる、今回のボスはロボットなので爽快ヘイトスピーチアクションは封印、爽快墓荒らしアクションに変更。

 

苦戦しつつ最後に必殺技でトドメを刺す、すると驚き敵のロボットが真っ二つに。

 

ロクゼロじゃん…と言う感動と、ほぼ人型の敵を真っ二つにするグロで心揺さぶられる、ロクゼロも斬撃で敵を倒すと2つになるシーンはありましたが、人型ロボは爆発することはあっても真っ二つになるなんてなかったですからね。

 

帰宅して2人のエロと会話、戦うことに悲しみを感じてる雰囲気がつらすぎる、ロロちゃんにとっては同族と殺し合わされてるようなものだもんね…

 

ヌルちゃんのでぇじょうぶ、グレイブピラーの力でいきけえるって慰めドラゴンボールすぎるだろ。

 

続いてヴェスパ戦へ。

 

このツルのギミックロクゼロで見た。

 

このゲームロクゼロで見たものがたくさん出てきてテンションが上がる。

 

道中で女型ロボットが出てくるんだけど、火で燃やしたらグロすぎる死に方をして鬱になる。

 

かわいい女を殺すつらすぎる。

 

って言ってたらほぼ人間にしか見えないかわいい女が喧嘩売ってくる。

 

そうだよ俺達は戦う意思なんてなくて、ただ元の世界に帰りたいだけなんだよ!

 

結局衝突してヴェスパをパキーンする、悲しすぎる。

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240328084325j:image

 

リョナラーもドン引き。

 

鍵をゲットしたので奥に進むと、針山とか空中にボーナスパネルが置いてあるやばいステージへ。

 

X2にもなるとアクション慣れたやつしかやらんやろこのゲームみたいないやらしいステージが序盤からきて泣きます、ちんこが縮み上がるほんと。

 

ヘイトブルースと戦闘に入り、名前がイプシロンと判明、君リベリオンの総帥とかやってたりしない?

 

てかアキュラ君に固執してるところがなんか怖いよね。

 

現在のアキュラ君をコピーしたくせに過去の武器の盾持ちだし怪しいになる。

 

また鍵が必用になったので墓荒らし続行。

 

まずはオートクロム、ステージがクソ太いビームだらけで即死するんじゃないかとヒヤヒヤしてちんこが縮み上がる。

 

このゲームちんこをいじめるのが好きすぎる、マゾじゃないぞ俺は。

 

オートクロム戦はめちゃくちゃ苦戦しました。

 

真ん中に穴が空いてるし、敵も素早くて攻撃チャンス少ないし、全方位レーザーみたいなやつ安置わからんしもう泣く、妹殺してごめんよ。

 

ただこいつのEXウェポン強すぎて一生お世話になった。ありがとう。

 

戦闘後、この世界のロボットについての説明がはいって、ワーカーたちは同じ素体にそれぞれ違ったパーツを外付けして個性を得てるみたいで、なんだそのメダロットとか鉄血のガンダムタイプみたいなのはとテンションが上がる、オリジナルエロロボットを俺も作りたい。

 

ここでヌルちゃんのいろんなことが判明、この世界におけるワーカーはそれぞれ役割を持って生まれる中、彼女はなんの役割も持たないエラー、自分の役割を探していて少し自己肯定感が低い。

 

オタクから人気が出そうという感想だったんですが、ここは厳しいインティの世界。
f:id:otakukatsudoshimasu:20240328093556j:image
f:id:otakukatsudoshimasu:20240328093605j:image
f:id:otakukatsudoshimasu:20240328093627j:image


 

積もりに積もったインティへの不信感が大爆発、こんな苦しい思いをしながらずっとゲームさせられるし、ステージもいやらしい。

 

いやらしいのは女だけにしてほしい、苦しい俺。

 

俺の女としてそばにいてほしい、そう言う役割でいいよヌルちゃん。

 

 

続いてブリガドステージ。

 

このリフトを傾けてトゲを避けたり、移動するのロクゼロでやったとまたテンション上がる。

 

この爆弾の足場もファーブニルのところで見たことがある、懐かしさで殺そうとするとかインティには珍しい、普段は直接殺しに来るのに。

 

ボス戦のブリガドはどうやらデイサイト隊長の敵討ちと言うことらしい。

 

部下と隊長、ふふふ…ってなる、何の変哲もない言葉なのにふふふ…ってなる。

 

てか敵討ちが多すぎて、本来戦闘しにきたわけじゃなくて火の粉をはらっただけなのにつらいよね。

 

知らない間に誰かの敵になってる世界つらい。

 

戦車をぶっ壊すとファイナルオペレーションとか言う技を使うブリガド、大層な名前すぎるどんな技なんだぁ!?(トム・ブラウン)

 

普通に生身で戦う、はいだめー!

 

名前の割にクソザコ攻撃やめてください!こちとらインティの策にハマって全てに疑いを向けてるんですよ!

 

続いてヘイルさん、名前がヘイトに似てる。

 

滑りやすい床とか、穴の上に浮いてるボーナスパネルとか、風吹いてる中危険地帯を飛行、そりゃ私はガンヴォルトシリーズここまでやってますよ?

 

でもできるけどやりたくないことがある、ちんこが縮み上がることなんて誰が率先してやりたいんだ?

 

ステージのいやらしさとキャラのいやらしさが今作で限界突破してらっしゃる。

 

その中でもいやらしさが限界突破したボス、ヘイルさん、自分でお姉さんとか言っちゃう女エロすぎ。

 

攻撃は全然エロくない、凍らせてきてボタン連打を要求してコントローラーを破壊する。

 

壊すのは性癖だけにしてね?

 

このお姉さんも真っ二つにして興奮。

 

その後マザーとか言うやつとイプシロンとの会話が挟まる。

 

イプシロンはマザーのことをパートナーとか言ってたり、マザーはイプシロンを廃棄したモデルとか言ってる、これあとから見たらめちゃくちゃ伏線で怖い。

 

続いてスラグステージ。

 

無重量っぽいところと、ロクゼロのハンマーの仕掛けみたいなやつがいて懐かしい。

 

それ以外言う事なし、終盤のオアシスすぎ、ちんこが膨れる。

 

スラグさんのイケメン忍者感好き、攻撃わからんすぎて嫌い。

 

習得したウェポンラピッドリッパー、これめちゃくちゃ使いやすくていいですね、爪アキュラ君これデフォで使えたのになんで今回は習得し直しなのか?

 

まあ爪世界とは繋がってなさそうだから仕方ないか…

 

4つキーを集めたらイプシロンがコハクちゃんをさらう、まじで死亡フラグやめてほしくて泣きたくなる。

 

このゲーム救いたい女ほど死ぬから、ちょっとでもフラグがたつと心臓がキュッとなる、ジジババにやらせたら終わるだろ!

 

あとイプシロンのコハクちゃんのさらい方がセクハラすぎる、コハクちゃんが貧乳キャラだからよかったけど、巨乳だったらセンシティブすぎるからねそれは。

 

ザコン(マザーコンプレックス)がマザコン(マザーコンピュータ)の命令で動いていたからマザコンに向かう一行。

 

ここで初めてヌルちゃんの全身を見たけど、ロボットなのにエッチすぎる、ほんとにしなないで。

 

次のステージはトゲ、リフト、トゲ、リフトちんこにきすぎて無心でやってました、このゲームほんとにあかんゲームすぎる。

 

ステージボスはヴェスパとオートクロムと対決、演出を見た瞬間アンカトゥス兄弟すぎて懐かしさで死ぬ。

 

懐かしさ、ステージのキモさ、鬱展開、何人俺を殺せば気が済むのかインティ!

 

アンカトゥス兄弟とは違って兄妹合体(エロい意味ではない)を駆使してくる、実際は必殺技専用形態でファイズのアクセルフォームみたいな感じ、制限付きの強化形態は男の子大好きだからね。

 

なんとか倒したけど少し間がある、アンカトゥス兄弟と言うことは?そう倒した瞬間初見殺し道連れ、どこまでもアンカトゥス兄弟すぎる。

 

アンカトゥス兄弟を撃破してイプシロンに追いつくアキュラ君、しかしマザーのもとへ行く唯一の手段が破壊されてしまう。

 

おいおいおいとか思ってたらヌルちゃんがやってきて、使命がどうのこうの言い出す。

f:id:otakukatsudoshimasu:20240328182359j:image

 

これになりオタク死にかけ(泣)

 

ヌルちゃんにぶっといコードが刺されて血のようにオイルみたいな液体が飛び散ってる一枚絵が流れる。

 

(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

 

ヌルちゃんの発言がちょっとエロく見えて自分を殴りたくなった、そしてイプシロン戦、後ろでびくびくしてるヌルちゃんがおつらい。

 

 

イプシロンがボスキャラの技みたいなのを使ってきてもう完全にアナザーアキュラ君、もう一人の自分を倒させるのは気持ちいいかインティ?

 

盾のXマークが一部欠けてるの、マザーにべったりとか、ボスキャラを使うのが自分が欠けてるものなのに気がついて、外付けのなにかで自分を補おうとしてるように見えて最悪だね。

 

戦闘が終わったんですが、ヌルちゃんが死にました。


f:id:otakukatsudoshimasu:20240328182454j:image

 

ヌルちゃんが死ぬかもしれない恐怖を抱えてるツイートに反応がきてたのはそう言うことかよ。

 

このゲーム精神が持たない、それを見て楽しそうにする人々、地獄。

 

しかも追い打ちでヌルちゃんが死んで情報端末になった場面がホームに固定される。

 

俺の心のヘイトブルースが人の心を持たないバケモノが…と叫びまくる。

 

怒りを胸に次のステージへ、ボスラッシュステージだった。

 

復活したら仲良くなれるとか話していたのを思い出すけど、あっさりと敵を狩っていくアキュラ君たち。

 

なんかちょっと悲しい。

 

そんなところにブリガド君、また敵討ちらしい。

 

心にゼロのなんのために戦っているんだがこだましますね。

 

今回は最初から生身で戦闘、体力削ったら自爆攻撃をしてきた。覚悟決まりすぎだろ…

 

なんと倒しても自爆のカウントが収まらない。

 

このゲームちんこをいじめすぎ、女の子がエロいからちんこがいじめられるはいいけど、ステージギミック怖すぎてちんこが縮むはダメ、ホラーゲームだよこれ?

 

ブリガド初見殺しから逃げ次のステージへ、敵がかわいいのに死に方グロくてあかんゲームだと今更悟る。

 

先に進むとコハクちゃんが捕まっている、そしてマザーに乗っ取られる。

 

マザーの目的はマスターが帰ってこないし、この世界や自分の運命にうんざりしたから壊すよとか言うヤンデレだった。

 

最近見た巻き戻すやつと違ってメンタルが脆い、いや巻き戻すやつがメンタル強すぎるだけかも知れない。

 

アキュラ君は経年劣化によるAIの暴走と決めて戦闘、相手がコハクちゃんの体使ってて戦いにくそう、
f:id:otakukatsudoshimasu:20240328183934j:image

 

インティを私は許しません。

 

あとコハクちゃん使う技エデンすぎてインティやってる。

 

なんとか倒してもコハクちゃんを救えると思ったら第2形態に変身、コハクちゃんをコアにしてて怖いよね。

 

ラスボスの姿がサイバーディーヴァとマイルドなバタフライエフェクトかけ合わせたみたいな姿で怖くなってくる。

 

アクションゲームがこんなホラーしてていいのか?

 

苦戦して倒したらロロみたいなのが落ちてきて怖い。
f:id:otakukatsudoshimasu:20240328184448j:image

 


コハクちゃんの発言的にどうやら平行世界のロロをしばいてたみたいでゾッとする。

 

ロロちゃんって明るく見えて、意外に重いですよね。

 

百年一緒に戦い続けてる個体と、何年離れていたか知らない個体じゃアキュラ君に対する思いが違う。

 

精神が壊れかけて別世界のアキュラ君に止めてほしいみたいなヤンデレな考えいいですね。

 

 

なんかもうこの最後のシーン感情がブワッてなるからうまく語れないんですよね、なので一言だけ言います。

 

ヤンデレロロちゃん最高。

 

最後はヌルちゃんが残してくれたもので異世界から脱出してハッピーエンド。

 

ハッピーエンドだけど失ったもの多すぎる。

 

ハッピーエンドだなぁって思ってたらヌルちゃんがアップになって語りかけてくる、恒例の真エンドがあるってことね(ハードモード)

 

最後に


f:id:otakukatsudoshimasu:20240328185452j:image