性癖よりインティクリエイツと小惑星を破壊するべきゲームブラスターマスターゼロ2探索記

どうも、精神崩壊者です。

 

フォロワーの初見を啜って元気が出たのでブラスターマスターゼロ感想記事2番目です。

 

早速ゲームを起動してオープニングを見たのですが、いきなりイヴちゃんがピンチでやばい、前回ハッピーエンドかと思ったらミュータントに寄生され体の半分がミュータントに浸食されてしまう、それを助けるためにイヴちゃんの生まれ故郷惑星ソフィア向けて地球を飛びたつそう言う話みたいです。

 

この時のイヴちゃんのドットエロすぎて性癖破壊の意味がわかりました。やっぱインティのドット最高やな!

 

正直前回登場キャラが基本ミュータントのバケモノばかりだったので、ブラマスは性癖破壊ゲームとか言っていたフォロワーたちが頭のおかしいバケモノに興奮するやばいやつにしか見えなかったんですが2から本気出すとか遅いわい。
f:id:otakukatsudoshimasu:20240418134704j:image

 

そしてこれでも上げられないCEROを上げられる3がどこまでエロいのか怖くなる俺。

 

 

早速第1ステージに到着したのですが、今回武器のエネルギーチャージに使うガイアシステムと言うのを説明されます。ソフィアが受けた衝撃をエネルギーに変換すると言うシステムらしく、高所からの落下や敵への接触でSPゲージを回復できるらしい。

 

正直前作で独特の感性のあるソフィアを動かして高所から転落してステージを登り直したり、そもそもほかのインティ作品で落下=やり直しみたいなことをさせられてきたため、落下や敵との接触=ちんこが縮む原因のなのでこのシステムに最初は恐怖を覚えてしまいましたが、これ結構な神システムです。

 

先へ進むと初洞窟を発見、早速探検だ!と言う気持ちの高ぶりといきなりジェイソン曲芸を要求するステージ構成に恐怖、確かにフォロワーから難易度難しくなるとは聞いていたけどいきなりかよ!

 

デカイ敵にビビり、さみしくなったためイヴちゃんに鬼電、今回結構会話パターンあって嬉しいポイント、疲れて寝ちゃうイヴちゃんお労しかわいい。それにしてもイヴちゃんサポートロボなのにおっぱい成長してて管でソフィアに繋がれてインティクリエイツの性癖を感じる。

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240418135518j:image

 

猫装飾も可愛すぎるぜ。

 

あとポーズでフレッドを使うと即座にソフィアに戻れるのも嬉しい、探検しやすさが上がってるぜ!まあインティなので何かを便利にしたら何かを犠牲にするので油断できない。

 

洞窟探検で驚いたのは武器とカウンター、武器が前作と違いこれ打ってたら勝てるみたいなのはなく好きな武器を使えて楽しい、そしてカウンター相手の攻撃に合わせて反撃+拘束は気持ちがいい、ただしカウンター前提の砲塔は死んでくれ。

 

マップを拾ってホバー回収のために星を回る、蜘蛛みたいなやつを倒してホバーゲット、てかちっちゃい足場を乗り継いで行くの怖すぎた。インティアホすぎる。

 

あとカウンター前提の地雷設置してくるやつも初見殺し強すぎるしやめてほしい、序盤から難易度おかしいぞ?

 

取り敢えず脱出してマップ画面へ、今回はアイテムの収集率とかステージ移動がマップ式になっていてめちゃくちゃわかりやすい、前作の反省が生かされてる。

 

と思っていた時期が私にもありました。問題は小惑星と呼ばれるサブマップです。もう一番しんどくつらかったため最初に語らせていただきたいのですが、人をバカにしたようなマップしかございません。パワーアップアイテムやボスなどを配置してるのですがそれだけならいい。

 

めちゃくちゃめんどくさいし、セーブポイントが少ないため死んでしまったらほぼやり直しの迷路、ジェイソンハシゴ曲芸火柱付き、初見殺し闇空間アイテム入手即骨折事故、360度即死トラップ。


f:id:otakukatsudoshimasu:20240418144335j:image
f:id:otakukatsudoshimasu:20240418144347j:image

 

インティカスうんこゴミおしっこ。狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う

 

性癖破壊してる場合じゃない、この小惑星と言うシステムを破壊しろ、アクセルブラストを小惑星にうたせてください。

 

続いて惑星モントイに到着、地球に似た環境だから地球が恋しいかとジェイソンに聞くイヴちゃん、竹槍がそこら辺から出てきまくる星のどこに地球要素があるんだよ。

 

先に進むと、ミチルちゃんがいっぱいいる、前作のボスキャラが雑魚敵に!? ジェイソンと変わらない大きさのミチルちゃんが、ソフィアよりはるかにデカくなってて恐怖、ミニミチルちゃんで前作くらいのデカさなので、インフレを感じる。

 

取り敢えず洞窟を発見、人生ゲームのコマみたいなやつが襲ってきたり、灯籠を固定砲台にしてるくるったステージで鍵集め、その先に待っていたボス権兵衛と対戦。

 

この権兵衛さんミュータントじゃなくてまさかの人間タイプ、色々誤解がありそうな中対戦、せっかく自分と同じ人間を外宇宙で見つけたのに殺し合いとか人の心無さすぎ、小惑星か?

 

権兵衛の攻撃がゲリラ農具投げに対して、ジェイソンは現代科学の賜物みたいな武器のため苦戦せず撃破、仮にもMAパイロットなんだからもっと強い装備に更新しろ。

 

イヴが相手のエロロボと連絡が取れたため誤解が解ける。よくある展開だね。

 

共闘展開になりそうだったけど権兵衛のМAは故障中のため、それの修理のために里まで登ることに、こんな竹槍だらけで敵も多い中生身でこんなところ通れる権兵衛バケモンすぎるだろ!

 

権兵衛たちの里について立ち話、前作と違ってイヴちゃん以外にも話し相手がいるのめちゃくちゃ安心する、安心させてくるとかインティじゃないな?嫌こいつも死にそうだしジェイソンが自分が負けた時の話をしている、怖…インティか?

 

リコイルジャンプをゲット、その後権兵衛から身の上話を聞く、どうやら年貢の取り立てが厳しくなったところから始まるらしい、不作だし得体の知れない妖怪に畑を荒らされるようにもなる。初見の悲鳴とか食ってそう。

 

あまりにも苦しいので一揆を起こしたらしい、一揆を起こして代官へリア凸したら、代官はミュータントに乗っ取られて人ではなくなっていたらしい、めちゃくちゃ怖いじゃねえか!ミュータントってロボだけじゃなく人の体も乗っ取るのかよ!(伏線)

 

しかも、ミュータントにボロ負けして色んな人な死んだ挙げ句タエちゃんがクエビコ持ってきて戦えるようになるころには戦えるのは2人だけになっていた。これジェイソンが地下でソフィア見つけられなかったら、イヴを助けられなかったらって想像してモヤモヤする、インティクリエイツすぎるだろ。

 

 

ここらへんでフォロワーに教えてもらったんですが、このゲームのキャラはサンソフトの名作をモチーフにしてるらしく、権兵衛はあのいっきだそうです。名前は聞いたことある。

 

壁登りを使って行けなかったところに行けるようになる気持ちよさをひしひし感じながら先へすすむ。水の中からデカイ敵出すのはビビるからやめろ。

 

そしてザヴィーラ戦へ、この時まだ戦闘に慣れていないためそこそこ苦戦して倒すと、イヴちゃんたちがこんなあっさり倒せるのか!?って言ってて鬱になる、インティクリエイツプレイヤーを煽るな。

 

話的にどうやらザヴィーラはシャンクスみたいにいっぱいいるっぽく、その中の1体を倒しただけっぽい。

 

急いて外に向かうと、ありえないぐらいデカすぎるザヴィーラ本体がお待ちしてました、この時デカスギィーーーー!!とTwitterでつぶやいたんですが、イヴちゃんの胸のことなのか、後に出てくるカンナのことなのかわからなくて面白い、このゲームデカスギィ!

 

戦闘前の激アツ友情会話を聞いて気分が盛り上がりギャザヴィーラ戦開始です。

 

まず頭の心臓部に攻撃を当てて、動きを止めないといけないので攻撃、一定量体力を減らすと味方の援護射撃が、いや前回仲間のMAとかいなかったから感動するなこれ。

 

そしてギャザヴィーラの体内に入るとザヴィーラ戦へ、さっき苦戦したからしんどいなと思いつつ撃破!やったぜ!って思って外に出るんですが、ソフィアに乗り忘れてジャンプしたため、勢いよく地面に叩きつけられ死亡、狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う。

 

そしてやり直しからの2セット目、ザヴィーラの数増えて発狂、1体でも苦戦するのにこんなの狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う狂う。

 

 

なんとか最後の扉も撃破し、後はザヴィーラ本体だ!ってところで油断して最初の乗り忘れのミスを再発。狂う狂う狂う狂う狂う。

 

その後落ち着きを取り戻せず、2回くらい落下死をして狂う。

 

苦しい、苦しすぎる、インティクリエイツはバカです。(自業自得)

 

なんとかギャザヴィーラを撃破したんですが、崩壊するギャザヴィーラを見て落下死の恐怖を思い出して鬱になる。インティはバカです。

 

撃破後会話で権兵衛たちも喜んでて嬉しい、彼らには彼らのなすことがある、復興とかね(意味深)

 

取り敢えず星から出て次のステージへ、機能が増えるとイヴちゃんがエネルギーを余計に使わないように無理をさせてしまうらしくインティお得意の女の子への倒錯を感じで泣きそうになる、死なないよな???死なないよな???

 

続いてのステージはなんか廃棄されてる宇宙船、イヴちゃんが弱ってる感じが伝わってきて鬱だね。

 

なんて言ってたら防衛用バリアに閉じ込められ、デカイ敵が現れる、しかも今現在こいつと戦う手段を持っていないので逃げるしかない、ちんこ縮む縮む縮む。

 

昔からそうなんですけど、倒せない敵相手に逃げるゲームほんとに苦手なんですよね、このゲームつらいって!!

 

敵の攻撃を利用してバリアを破壊しながら奥へ進みバーンスパークをゲットしたはいいもののこのステージめちゃくちゃ迷う、逆にバリアを破壊できるようになって迷うとかインティすぎる。

 

取り敢えず敵のロボミュータントと戦闘、星のカービィにお前みたいなやついたよな?

 

ここらへんで気がつくんですが、今回ボス戦がめちゃくちゃ楽しい。

 

前作はトップビューでの戦闘が多くて、ジェイソンのウェーブのみでなんとかなったみたいなボス戦が多い上にソフィアでの戦闘は難易度が高くてつらいと言う印象でしたが、今回はジェイソンはゴリ押しできず、カウンターによる現代アクションのような爽快な戦闘、サイドは難易度が調整された上に派手な演出で盛り上げるボス、苦行もあるけどたのしくなってきたなぁ??になりました。

 

ボスを倒して次のステージへ、何故かエリアDではなくEへ、一瞬見逃しあったか?と焦る。

 

惑星ストランガへ到着、なんかイヴめちゃくちゃ気分悪そう、ここに来て船酔い?って思ったらこの星の植物はミュータントすら浸食できない毒持ちらしい。

 

ミュータントを制する毒にすげえと思う反面イヴちゃんも半分ミュータントなので少なからず影響かあると言う最悪の状態、イヴちゃん常につらい状況で泣く。

 

クソみたいに強いゲーミング虫に苦戦して泣く、涙が止まら無さすぎてこの星の植物全部杉なのかも知れない、後でゲーミング虫はソフィア降りてジェイソンで攻撃したらすぐ死ぬって聞いて余計に泣く、杉花粉だらけ。

 

先を進むと植物に浸食されたミチルちゃんやミュータントが不気味、花咲いてたら何もしないの何?めんどくさい水地帯を進むと爆乳スイカ植木鉢と腐女子が好きそうなデビル執事が出現する。

 

性癖のデパートすぎるだろ!!ちなみに声優は井澤詩織さんと牧野秀紀さん、ナナチと変態のオジサンじゃねえか。

 

なんと今回も話を聞いてもらえずに戦闘、こいつらなんなん?

 

なんとか倒したら駄々こねるカンナ、ケンウッドさんが仲介してくれるいいやつ過ぎるけど爆乳のエロ女と紳士なため死んだり裏切ったりしそうで嫌。インティ君は精神的暴力のしすぎでユーザーに信じてもらえないことを反省しろや。

 

3種類のミを持って来いということなのでドリルを貰ってそれを探しに行く、あとリパルジョンアッパーという装備も持ってないといけないとか言われる、説明がばいーんとかぽーんとか完全にカンナの乳のことでセクハラすぎる。

 

このステージもめちゃくちゃ迷うため、リパルジョンアッパーも持たずに種を運ばないといけないところにきて頭を抱える、色々迷ってリパルジョンアッパーゲット、苦しい狂う。

 

あまりにも迷って苦しいのにリパルジョンアッパーで色々跳ねさせる事に気が付かないと余計に苦しい、あんな花から足生えたバケモンをリパルジョンアッパーで飛ばすなんて中々気が付かねえよ。

 

道中も回復アイテムやセーブポイントに化けたやつらで脅かしやがってよ、ぶっ殺してやる!!

 

取り敢えず実を集めて持っていったらアクセスキーではなく小惑星(泣)の地図とイヴの調子を良くする薬を貰える、アクセスキーは小惑星にいるボスが持ってる言われて(泣)

 

取り敢えず星を脱出、そしたらただでさえいらつく小惑星がいらつく挙動をしてて最悪、インティはさぁ??????

 

ボスの居る小惑星にたどりついたらなんとボスはトリプルスケベ、懐かしいなおい(ブラマスは1日前にやりました)

 

らくらく倒してアクセスキーゲット、次のステージへ。

 

ここからが問題エリアF、次元断層で分断された惑星へ、この次元断層がほんとにカスで、即死トラップになってるんですが触れたら一発アウト、それが嫌らしい位置に配置されまくっててキレそうになる。

 

最初のソフィア1台分の狭さの入口おかしいよ。

 

それに流砂になってるところもあり、それに巻き込まれないようにジャンプで調整していくんですが、それの真上にちょうど断層があって油断して触れてあああああ(トラウマによりまともに文字書けない)

 

先に進むと、断層にひびが、これはバーンスパークだな。

 

インティ「www」

 

うわああああ!!!死亡したあああ!?

 

次元断層にムカデみたいなやついるけど攻撃したら引っ込む、これ無視していけってこと?

 

ムカデ「www」

 

なんか伸びてダメージ食らったけど死ねや!

 

つらいつらいつらいつらいつらいつらい。

 

あとマップ取るのにも流砂に沈むとか言う初見殺しやらされて動きにくいギミックとかやばいトゲトゲボールとか次元断層とか露骨に難易度上がりすぎて泣く、ほんとしんどい。

 

それでも先に進むと、デュエマのスノーフェアリーみたいな女の子がいてテンション上がる、かわいい。

 

色々話し込んでアクセスキーゲットしたあとティセットちゃんが次元断層に閉じ込められて泣く、なぜなら死亡フラグ過ぎるからですね、俺閉所恐怖症、ティセットちゃんの状況怖すぎて泣く、泣いてばっかだ。

 

地図も次元断層のせいで無意味だわ帰るのもだるいし苦しい、なんとか星を脱出してエリアDへ。

 

なんか変なやつ(重要)に襲われる、イヴちゃんに今ある装備を駆使してなんとかしろと言われるんだけど、あとでフォロワーから再戦時に一戦目で使った武器の対策をしてくると教えてもらってインティのいやらしさを感じる。

 

ここで全部使ったらあとで苦しむじゃねえか!!

 

でもサブ使わないと強かったからサブ使っちゃう俺、悲しいなぁ。

 

色々エリアDの小惑星を巡っていたらガルーダのパイロットライプニッツと遭遇、どうやら生身で勝負らしい。

 

デルタレイエッジみたいな動きをする、盾を使う、近接武器を使う、髪が長い、素顔を隠した角つきヘルメット、これどう見てもブルースエグゼすぎるので彼のことをヘイトブルースエグゼと呼ぶことに決定、インティはヘイトしてくるブルースみたいなやつを作りすぎだろ。

 

エリアDのクソ小惑星を回ってエリアFの反対側へ、トークライプニッツのことをもしもの俺とか言ってて泣ける、これ書いてる時点で3までやってるから思い出して泣ける。

 

反対側の雪ステージなんですけど難易度おかしい。

 

次元断層露骨にむき出しだしすぎて三角飛びしたら次元断層にぶつかるし、砂漠側の砂嵐起こしてくる目玉が雪だと頭おかしいくらい強い、何なんだお前は。

 

何回も次元断層に当たりながらなんとかアトムのところへ、また会話通じない(物理)ためバトルへ。

 

このおっさんが一番強くて大苦戦する。ほんとにやめて?

 

なんとか倒して元気玉をゲット、これでひび割れた次元断層は破壊できるようになったため移動が楽に、と思ったけど迷ったので結局反対から向かう。

 

あとディグローラーのダンジョンむずすぎだろ!!死ね!!

 

取り敢えず星を脱出しててエリアGへ、どうやらミュータントに滅ぼされた次元らしい、取り敢えず小惑星に着陸すると出たよヘイトブルースエグゼが。

 

ヘイトブルースエグゼとか言ってるけど普通に強くて泣く、サブの対策してくんな!!

 

そして小惑星でいつものボスラッシュ、やっぱこの世界小惑星は破壊しておくべきだ。

 

最後まで進むとライプニッツが襲来、発言がツンデレじみていてブルースエグゼを補完してきて最悪、実際はただの八つ当たりでアキュラ君じみてる、どちらにしてもヘイトブルース。

 

今回は前作のソフィアが援護射撃してくれるサブをライプニッツがやってくる。あれめちゃくちゃ強かったからライプニッツがやっても普通に強い、それ以外は変わってないので比較的ラクに倒せた。

 

そしてラスボスプラネイドGへ。

 

こいつがめちゃくちゃ壮大、なんとミュータントの親玉は星そのもの、星自体が敵!?しかもこいつの内にある次元トンネルが惑星ソフィアに繋がっており、倒すとソフィアを巻き込んで爆発、倒さなくてもいずれ宇宙を飲み込むとか言う最悪の状況。

 

インティ!!おい!!どちらにしても破滅とか言うふざけた選択肢出すな!!

 

戦闘開始なんですけど、最強のミュータントが最強のイモムシを召喚してきて最悪、強すぎコンビネーションやめろよ。

 

最初倒し方わからず、知らない内にダメージを稼いでは回復されると言うゲームをされてキレそうになるもすぐにガイアシステム起動時のダメージに気が付きホクホク、そんな倒し方あるんだって感心、ただ回復やめろ。

 

なんとか倒してバッドエンドへ、今回は露骨に真エンドの条件提示してきてありがたい、確かにMAパイロットがいる星で依頼的なものを受けたり空白のアイテムがあるなって思っており、エンディング分岐に関わりそうなので放置してたけどあたっていたっぽい。今回は苦しくないね!そのかわり小惑星やステージが苦痛。

 

それにしてもバッドエンドイヴを救えないどころか地球までピンチでほんとにほんとにバッドエンドで怖い。前作は一応真実を知らなければハッピーエンドみたいな終わり方だったのに…

 

それぞれのエンブレムを集めて再びプラネイドG、やっぱ回復めんどいからやめろ。

 

そして真エンドルートへ突入、一瞬バッドと見た目が変わらなくて前回の狂う狂う狂う狂う狂う狂うを思い出す。

 

どうやら生身イヴちゃんを操作するパートっぽい、タイムフリーザーを使える代わりにあらゆる能力が低いし防御寄りの能力、正直使いにくい。

 

ハシゴ曲芸もやらされて中々苦痛だぜ!

 

トップビューでイヴちゃんの姿をまじまじと見れるけどやっぱ衣装2が一番エロいね!あと道中でイヴちゃんが体が軽いとか言ってて死にそうで泣きますね。ソフィアから離れても動けるしこれってイヴちゃんがミュータントに近づきすぎてるってこと!?(伏線)

 

先に進むとキモいボールと戦闘、上からブロック落として倒すとかいうまあまあめんどい倒し方やめろ、あと増えるな。

 

あと道中ディグローラーとも戦う、ダメージ与えられるタイミングが限られるからまじでめんどくさいぜこのステージはよ!!!

 

あと不穏なキーライフル拾って怖いぜ!

 

その後ガルーダが襲来、一瞬戦闘入る前のアレが流れてわりぃおれしんだ!になったけどなんかよくわからんМAとサポートロイドエルフィを発見、なんかライプニッツのトラウマを刺激してきてレスバ強いなって思ってたらエルフィが幽霊と判明、あとライプニッツのパートナールシアのことも判明、名前とライプニッツの中性的な声のせいでまふまふさん思い出して最悪。

 

ほんとにツンデレになったっぽいライプニッツと別れ、イヴちゃんは新機体アンドレイアをエルフィから託される、この時のアンドレイアに繋がれたイヴちゃんは胸キュン。インティの性癖がちょっとわかってきたかも。

 

アンドレイアで戦うカペルめちゃくちゃ簡単やんけ!!になって感動、やはり新しい能力を得て今まで苦戦した敵を倒す展開サイコー、苦しかったけど楽しい。

 

道中フレッドを見つけて安心、あとトークでフレッドの体色のこと触れててそれ今更触れるんだになる。こう言う地味な要素たすかる。

 

まためんどくさい蜂とか相手にしていくと遂に最深部に。

 

ジェイソンとソフィアが石化してる!?

 

遂に遂にやりましたよインティクリエイツ。

 

女だけに飽き足らず男にまでそう言うことするんだ。

 

イヴちゃんひとりごとで完全に倒し方を教えてくれてありがたい、水で包んだゴミをダッシュで押し出すことをしてたら決定打が与えられないとか言ってくる、何だよさっきのヒントは。

 

どうやら決定打はアクセルブラストのみらしいけど、機体の強度が足りないとか言ってる、どうすんだこれって思ってたら旅の道中で出会った仲間たちが助けに来てくれるらしい、そう言えばエンブレムがなんとか言ってたな。

 

めちゃくちゃ熱い、俺達の旅は無駄じゃなかったんだ!

 

突然入る連打のQTE、熱いのに連打するのしんどい失敗したら最初からだよね?って言う恐怖が熱さを冷ます、インティやめてね?

 

なんとか成功して熱い演出とドットが入る、やっぱインティのドットは最高や!(手のひら返し)

 

そしてジェイソンが復活、めちゃくちゃかっこいい面割れ演出、このゲームデカイおっぱい、機体乗り換え、面割れって男の子が好きなものばっかり入れててずるいだろ!小惑星苦しかったけど最高だ!

 

ジェイソン操作に戻って最終決戦へ!熱いぜ!って思ってたらボスめちゃくちゃ弱くて泣いた!

 

いや仲間の力と愛する女の力で復活したジェイソンだから強いのわかるけどボスほんとに弱すぎて悲しい。

 

そして惑星ソフィアにたどり着いたジェイソンたち、長かったぜ…惑星ソフィアにたどり着いたものの本来の目的のイヴのミュータント細胞除去が既に完了してて面白い、普通イヴちゃんもかわいいけど半分ミュータントのイヴちゃんもかわいいからちょっと残念だね。(倒錯)

 

そして相変わらずの告白匂わせでエンドロール

 

マジでいい加減にしろ

この仲でセックスしてないわけないんだからセックスしてる絵を見せろっつってんの

そういう隠蔽体質が安倍政権による統計改竄・森加計疑惑隠しを産んでモラルハザードを引き起こしてんだよ

もう終わりだろこの国。

 

なんか言ってたら最後に激エロサンクスドット絵流してきた、そんなんで今まで味わっていた苦しさが飛ぶか馬鹿野郎。

 

そんなエンド後バッドエンドでも見た地球の不穏な空気、しかし今回は違う、なんとライプニッツが地球を救ってくれるみたい、行こうルシア…かっこいいのに名前のせいで笑うから潤羽許せねえよ。

 

てかこれで終わり!?俺はトリロジーから入ったからいいけどリアタイ勢先が気になりすぎるだろ。

 

マジでいい加減にしろ
この仲でセックスしてないわけないんだからセックスしてる絵を見せろっつってんの
そういう隠蔽体質が安倍政権による統計改竄・森加計疑惑隠しを産んでモラルハザードを引き起こしてんだよ
もう終わりだろこの国。

 

次回ブラマス感想記事最終です。