初見でガンヴォルトシリーズを通しでやったら精神崩壊した(爪オープニングステージ&アキュラ編)

最初に、当時の時間軸がぐちゃぐちゃになったスクショを貼るかもしれないので先に謝っときます。

 

どうも、ご無沙汰してます。

 

初代をやったんですが、衝撃的なラストでびっくりしました。ここからガンヴォルト君立ち直れる?と思いながら爪を起動。

 

なんか突然会議シーンから始まりました。私はここでものすごい期待をしてしまうわけです。

 

このシーンで偉そうなオカマが再登場するんだな!

 

とはならず、偉いおじさんたちの会議が始まります。てか固有グラフィックもちの出番ここしか無いモブ多すぎだろ。

なんとなくフラグ立ててる…と思って聞いていると、見事にフラグ回収。

 

パンテーラさん!?前回被害者の会に参加してなかったパンテーラさん、次作に登場するんですね。

 

場面は変わってガンヴォルト君。なんか冒頭でいきなりピンチ、でも元気そうで良かった。

 

カゲロウを披露して敵をビビらせ脳内彼女と会話する。俺の夢の姿か?

 

とか思ってたら、なんか可愛いキャラが出てくる。シャオくんとオウカちゃんである。

 

どうやらガンヴォルト君はこの子たちと出会ったことで精神崩壊を免れたようである。

 

ちなみに私はこのゲームに出会ったことで精神崩壊を起こしたので、ガンヴォルト君とは真逆である。

 

脳内彼女のシアンちゃんはこのビジュアル系2人を見て、可愛い子ばっか助けるなよと嫉妬してどっかにいってしまった。内一人は男であるにもかかわらずだ。めちゃくちゃかわいいね、シアンちゃん結婚しよう。


f:id:otakukatsudoshimasu:20240321051018j:image

f:id:otakukatsudoshimasu:20240321033150j:image

 

内心こう思いつつ、先へ進めると、キツイオタクみたいなやつとデータキャラみたいなやつに煽られる。新キャラ登場は熱いね!

 

そして、プンプンだったシアンちゃんもツンデレみたいな発言をして力を貸してくれる。

 

あーほんとにシアンちゃん大好きだ…って思ってたいきなりサイバー空間みたいなのが襲ってきて恐怖を感じる。クロスフュージョンか?とか思ってたけどあれに巻き込まれたら死にそうなので必死に逃げました。

 

強制スクロール昔からちんこ縮むから嫌いなんすよ…

 

なんだかんだボスを倒して場面が切り替わるとそこにいたのは

 

ヘイトブルース!?ヘイトブルースじゃないか!

 

正直操作できるとは聞いてましたが、やっぱ自分の目で見ると衝撃ですよね。

 

なんか今回は仲間みたいな女引き連れてるしミチルって誰?おもろって思ってたら、急に意思のあるファンネルを展開し始めてさらに爆笑。

 

武装も減ってて、見た目が弱そうになってる。ピストルかっこいいけど、正直あの盾使いたかったから残念である。

 

ちょっと進んだら美しいお姉さんが出現したんですが、もう見た目的に前作のキモいホモとしか思えない。

 

ヘイトブルースも面識がないとおふざけをする。

 

そして案の定正体はパンテーラさん、お前バ美肉かよ!ロロにも変態とか言われて面白いね。しかも戦闘仕様にした時にデータもインプットされてるって言われてドン引きしてる。おもろ。

 

あとパンテーラさん愛デューとか意味わからんくて好き。

 

ヘイトブルースさんのアクションがよくわからずピストルと特殊武器で敵を打ち抜きながら進んでくと、敵にぶつかればロックオンできると言うことを教えられるが、これがやりにくい、敵にぶつかるのめんどくさい、特殊武器使わなかったら実弾を弾くバリア貼れるよ、お前はフェイズシフト装甲かよ。慣れねえめんどくさい。

 

と思ってた時期も私にはありました。これが後にあんな楽しくなるなんて。

 

三角飛び楽しいねって思いながらステージをクリアすると、再び視点がガンヴォルト君へ交代。

 

なんかまた幼女救ってるよこいつ。と思ったらシアンもそれに嫉妬してて草、それは彼氏が悪いよ。

 

てかやり直したら、この時にシアンちゃん不調があるとか言っててこんなとこに伏線張ってるとか恐怖だよ。

 

そして突然逆襲のシャアみたいになって焦る。それを見ていた地上のヘイトブルースも今がチャンスだとライザーソードをみたいなのを繰り出す。ガンダムVSガンダムだ…

 

ちなみにこの時のロロレーザーは一生封印されてて泣きました。俺も使いたい。

 

 

どうやらドローン?は激突コースを外れたみたいで安心してたら一触即発の危機に、熱い主人公対決か?と思ったらいきなり足が凍る。

 

なんか動けない雰囲気出してるけど、二人とも動けるだろと突っ込みたくなった。もし氷に能力封じる力があるとしたらまあガンヴォルト君はわかるよ?ヘイトブルースはファンネル使えバカ。

 

そしてこのあと出てくるパンテーラさんの声を覚えてるガンヴォルト君にわらう。

 

そりゃパンテーラさんも嬉しいし、こう言う細かいところでマメだからガンヴォルト君モテるんだよね。

 

とか言ってたらヒロインが鏡に捕まってバラバラにされる、グロすぎ!流星のロックマンで委員長の心砕かれたところかー??

 

ミラーピースとか言う偽ドラゴンボールみたいなやつにされちゃったシアンちゃんを見て泣きそうになってると、パンテーラさんが真の姿を見せる事になりました。

 

股間勃起してるみたいなパーツつけてるオカマの真の姿とかどうせやばいやつだと思うじゃないですか。

 



f:id:otakukatsudoshimasu:20240321044441j:image

そしたら出てきた中身がこれ。

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240321044611j:image

 

バ美肉かよお前!!って思ったんですが、どちらかと言うと女ってわかると周りのオタクがキモくなるから、男で通してるタイプの人ですね。

 

パンテーラ姉貴女だったのかゾ…一緒にお昼食べようゾ…パンテーラ姉貴ここわからないから教えてほしいゾ…パンテーラ姉貴何カップゾ…控えめに言ってエッチしたいゾ…

 

どうやら彼らはエデンとか言う過激派組織らしく、能力者だけの世界を作りたいらしい。

 

リーダー自ら前線に出てきて、しかもかわいいとかそりゃみんなついてくるよな。

 

それを聞いた同じく過激派ヘイトブルースも過激派かよ!キッツ!みたいなこと言ってたけど見事なブーメラン過ぎて笑いました。

 

お前のやってることも普通の人間からしたらキッツ!だからね?

 

そのあと色々あってブチギレたガンヴォルト君が氷を破壊してバトル開始、てか最初からそうしておけばよかったくない?

 

テンジアン弱すぎる…とか思いながら倒すと、姑息ヘイトマンSPが隙を見てシアンちゃんの欠片を強奪する。そう言うところやぞ。

 

前作で唯一守ったつながりを奪われて鬱になるんじゃないかと思ったけどSDキャラで復活したシアンちゃん。

 

この姿もかわいいとか言っちゃってほんとに好き、かわいい結婚したい。

 

とりあえず無事で良かった〜でステージ終了。

 

どうやらここでキャラ選択してストーリーを進めるらしんだけど、この選択画面がめちゃくちゃ好きなんすよ。

 

これXシリーズのキャラ選択だよね!?

 

かの有名な部下と隊長シリーズや、見損なわれるカーネルなどの作品を収録したXシリーズのキャラ選択を思い出して感動するオタク。オタクは細かい演出に弱い。

 

やっぱ新キャラから動かしたいよなと言うことでヘイトブルースことアキュラ君から。

 

拠点に帰還したアキュラ君はロロにシアンちゃんを組み込んだらしい。

 

だけど複雑すぎてわからないらしい。とりあえず放置してさっき助けた女の子ミチルちゃんの下へ向かうアキュラ君。

 

めちゃくちゃ穏やかすぎてさっきのヘイトブルースと同一人物とは思えないくて笑いが止まらん。


f:id:otakukatsudoshimasu:20240321160746j:image

 

やっぱこの作品変なキャラしかいないよー。

 

と思ってたらいきなりロロがエロ肉体を手に入れてビビる。俺喋り方とか一人称的にオスだと思ってたのにメスかよ!

 

ロロ姉貴うんたらかんたら 

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240321052115j:image

 

 

新たな姿に進化したからなのかロロはミチルの体調がわかるらしいすげえ!と当時は思いましたが、これも恐ろしい伏線なんだなぁ…ああ悲鳴を上げさせるためのピースがそろっていくなぁ…

 

希望を与えてそれを奪うとき、最も人は絶望するんだよなぁ… ゐつを

 

それにしてもミチルちゃんがかわいいので、トークをすることに。

 

車椅子にジェットつけたり、ロロをデコってアキュラくんを困惑させたり、身長が伸びたり、激重セリフを吐いたり、うーん俺はこの子を守りたい…

 

このままではまた一生ここで過ごすのでミッションへ。

 

最初はニケーさんのステージへ向かいました。

 

ステージの感じがオタサーの姫を囲う人たちみたいでめちゃくちゃ面白い。続編と言い、インティってオタサーの姫囲いたい願望がありすぎない?

 

そして道中多分いじってほしくない過去をいじられてかわいそうなアキュラ君に笑う。

 

お前のあの銃苦戦したぜぇ?

 

髪でできた気持ち悪道を慣れないアクションで突き進みボスのニケーさんにたどり着く。

 

日本語がおかしいね。エデンの多国籍軍感が出てこう言う演出大好き。

 

苦戦しながら何とかニケーさんを倒す。EXウェポンとか言うのをキャプチャーしたのを見て、ヘイトブルースじゃなくて、ヘイトロックマンじゃんとおもった。

 

でも第一印象がブルースなためヘイトブルース呼びを継続します。

 

続いてはアスロックさんステージへ。後で調べたんですけどアスロックさん背景人の心なさすぎ。こんなのエデンに行っちゃうわ。

 

ここらへんでアクション慣れねえとか言ってたらフォロワーがお手本の動画をリツイート

 

ブリッツダッシュはこう使うのだ。その動画を見て痺れる。アキュラ君の使い方がわかり途端にアクションが面白くなる。

 

廃工場みたいなところを駆け巡る気持ちよさはこんなんもうロックマンじゃなくてソニック・ザ・ヘッジホッグや、と思いましたね。楽しすぎ。

 

ステージ中にロロちゃんが、壊れたのに動かされて同じメカとして同情するとか言ってますが、私は彼女を激エロセックスおなご、と思ってるので現実を見せられ泣きました。今すぐセクサロイドに改造しろ。

 

そしてまたもや敵とキャラ被ってね?といじられるアキュラ君。面白すぎる。

 

まさかのボス本人が中ボスのステージの先に行くと巨大ロボが、ここでもまたヘイトブルースを発揮し、ロロに煽られるアキュラ君。ノワさんもアキュラ君は繊細な年頃だからいじるなと通達、フォローになってなくて草。

 

続いてはガウリステージ。交通網をめちゃくちゃにしてるらしいんだけど、これ現実で起こされたら大変なことになるなと言う感想。

 

先に進めてノワと合流。イケメン女さんがバイクに乗ってくるとかいうイケメン展開に興奮。

 

この時フォロワーにそいつ胸デカいすよって言われて興奮、側近がおっぱいでかい美人とか俺がアキュラ君ぐらいなら絶対抜いてますが、テレビを叩いて治す時代の人間らしいので年齢が大変なことになってそうで怖い。美魔女?

 

 

めちゃくちゃな道をバイクで飛ばしながらガウリを追う展開、確実に敵の攻撃がバイクにヒットしてるにも関わらず、アキュラ君にしか判定入ってなくて笑う。

 

変な喋り方ガウリ、まあ職業的にそうなんだと思うけど、こういうのは多国籍軍って感じがしていいよなーと改めて感じる。

 

苦戦せずにぶち殺したらパンテーラのシーンに移行した。

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240321145614j:image

 

このパンテーラのデザインほんとにかわいくて大好きなんだけど、ホモの方が浮かんできてしんどい。

 

最強が3人も倒されちゃったよ〜と嘆いててかわいい、多国籍軍かと思ったけどどうやら宗教団体のほうが近いらしい。過激派な宗教団体とかよりやばそうなのでやめろ。

 

テンジアンステージへ。

 

一言いいっすか?

 

ステージが難しすぎる。つるつるの足場を特定のギミックで普通にしていかなきゃいけなかったり、消える足場(氷)を乗り継いで行くのつらいんだよ!!ゼエゼエ言いながら中ボス戦へ。

 

中ボスが主人公対決とか熱いな。

 

ここでアキュラ君がヘイトブルースモードに突入して面白い。そしてヘイトブルースになった理由を聞かされる、よくアンチしてる人にお前親殺されたんか?みたいなこと言う人がいるが、ほんとに親殺されたパターンだった。

 

そりゃヘイトブルースと化すねうん。

 

現在進行系で共存の道を示してるガンヴォルトと能力者関連で地獄を見てるアキュラ君どちらも正義だよ…

 

そしてテンジアン戦、ここの会話もなかなかくる。お互いが敵である人種を罵倒し合うとか今の現実世界のようですね。最近ガンダムSEEDFREEDOMを見たり、毎日Twitterで障害者や老人へのヘイトを見てる私にはタイムリーすぎる。

 

お互いのヘイトスピーチを吐き合いながら戦ってるのを見ると地獄だよ。

 

テンジアンを殺して帰ってきたら妹がさらわれてました。

 

このゲームさらわれるって死亡フラグっぽいから嫌なんだよな。またあんな気持ちをしなきゃいけないのか?

 

さらったやつをぶち殺しに行くとテセオさんとちっちゃいオーガポンみたいなやつがいる。

 

どうやらすでに妹は転送されてて、このジブリールとか言うオーガポンが足止めしてくるらしい。

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240321161123j:image

 



f:id:otakukatsudoshimasu:20240321161057j:image

 

感想は画像2枚にしておこうと思います。

 

何故かって言うとこのジブリールちゃん、ガンヴォルト編にも出てくるんですが、そこでアホみたいに語りたいぐらい魅力があるキャラってわかったからですね。ガンヴォルト編のネタのためにとっときます。

 

ジブリールちゃんの経血プールでクロール50m10秒で泳ぎたすぎるだろ!!

 

続いて本拠地潜入、バカみたいに針だらけのステージで、アキュラ君たちにもメタ発言させるインティに笑っちゃうんすよね。

 

ボス戦ニムロド、またヘイトスピーチ発表会だよー。

 

ニムロドの野望に対して、アキュラ君の放った、行き過ぎたナチュラリストかよ、やっぱバケモンはバケモンらしく考えが野蛮だね。みたいな発言がまたブーメランで面白い。ラピッドリッパー習得はまだまだ先ですよ。


f:id:otakukatsudoshimasu:20240321163442j:image

敵の必殺技がデュエマすぎる。

 

こんなヘイトスピーチばらまく主人公中々いないので改めて変なキャラしかいないゲームだと実感。救いはミチルちゃんだけ。

 

そんなミチルちゃんが無事でいて欲しいため次のステージ。

 

今度は穴だらけとか言う蓮コラみてえなステージへ。 

 

アキュラ君のステージこんなのばっかな気がしてきた。

 

道中敵が命がけでアキュラ君をとめにくるんですが、正直このヘイトブルースSPをずっと操作していたのにも関わらず、敵の方に感情移入しちゃいましたよね。

 

エデンは能力者差別によって立ち上がった集団だし、主人公が主人公と思えない発言ばかりするし、上のために死んでく姿を理解できないとか言うしどっちが敵なんだろうね。

 

んなこと言ってたらテセオさん戦、こいつ腹立つから嫌いだったんだけど、無駄に真面目なヘイトブルースとの会話が地味に噛み合って無くて面白い。

 

てかテセオさん、この能力で中ボスとかださすぎるだろ…他ゲームならラスボスの能力ですよそれ。

 

テセオさんを前座にして出てきたボスが、明らかに中ボスグラフィックで萎えぽよピーナッツと思ってしばいていたら謎に必殺技カットインが入る。

 

ちょっとかっこいいじゃねえか。 

 

最後にボスラッシュステージへ。

 

一戦目テンジアン、パンテーラちゃんとの関係が明かされ、血の繋がりはないけど兄妹で、そんな妹のために命をかけた熱いやつと判明。敵側のアキュラ君って感じがしてかっこいい、こいつを倒すのはつらいと思ってたらヘイトマンSPのヘイトスピーチが覚醒。

 

今回のボスラッシュは元キャラの記憶を引き継いだコピー、言ってみればロックマンゼロのゼロみたいな状態なんですが、なんとこのヘイトマンはこの兄妹愛を偽りの命にふさわしい偽りの関係、そしてそんな偽り者と俺とミチルの関係と一緒にするなと発言…ちょっとーそれはもう擁護できないですって!

 

色んな物を敵に回しすぎだろこのボケは、多分テンジアンと同じ立場の無能力者がいたら、血の繋がりなんて関係なく、想いだけで本物とか言いそうなのでキツイ。
f:id:otakukatsudoshimasu:20240321160746j:image

 

ほんとにワッカさんすぎる…

 

続いてラッパー戦は、アキュラ君が苛ついてて嬉しかった。(くそ楽に倒せたため感想がない)

 

髪の人もくそ楽に倒せたため感想がない…  

 

奥に進んだらパンテーラちゃんがいてかわいすぎる…

 

かわいすぎると思ったらミチルが実は元能力者でサイバーディーヴァの能力者だったと明かされる。

 

身内に能力者がいた、しかも一番大切な存在がってことでアキュラ君の悲鳴が聞けて気持ちよくなる私。

 

てかちゃんと色々伏線張られてたのにここまで気が付かなかった私も馬鹿かもしれない。

 

そして、このときは気が付かなかったけどこれが悲鳴を食べる気持ちなんですね。

 

察しが悪すぎる。

 

戦闘は可愛い女の子を殺すのはきついなと思ってたらくそジェンダーレス形態に変身したのでぶち殺しました。

 

ボス戦の感想
f:id:otakukatsudoshimasu:20240321172859j:image

 

このゲームカービィ展開が好きすぎるだろ。

 

パンテーラちゃん本物のところに行くとミチルが浮いてる。宗教と空中浮揚はまずいって!!

 

そのあとパンテーラちゃんがミチルちゃんの能力を吸収、病弱な女の子があの高さから地面に叩きつけられるのはまずいって!!

 

とか言ってたらパンテーラちゃんがエルピスみたいになってキモくなった。あの世界サイバーうんたらと合体したらアレになるルールが存在してるね。

 

がんばってパンテーラを倒してミチルのそばに駆け寄るも、既に冷たくなっていたミチルちゃん、そりゃあんな高さから叩きつけられたら死ぬよね…

 

この時脳内にアイリスを抱えて俺はなんのために戦っているんDAAAA!って言ってるゼロが出てきて最悪。余韻がぶち壊される。

 

余韻をぶち壊されてすぐにガンヴォルト君が駆け寄ってきて問答をはさむ。

 

アキュラ君言ってることがアメリカの裁判並みにめちゃくちゃすぎる。

 

お前マクドナルドがこんな美味しくなかったら俺太らなかったけど、どうやって責任取るん?って言ってるみたいなもんやぞ!

 

ここで熱い主人公対決か?と思ったらエンディング流れてこれ
f:id:otakukatsudoshimasu:20240321174511j:image

 

↑こいついつも愉悦衆の給与提供してんな。

 

感想爪ガンヴォルト君編に続いたらいいね。