初見でガンヴォルトシリーズ全てを通しでやったら精神が崩壊した(初代編)

どうも、ご無沙汰してます。

 

最近ロックマンゼロをやりまくってて、最後のワイリーナンバーゼロがサイボーグとは言え人間のバイル殺してロボットの禁忌犯して終わるのすごい話すぎ!みたいなツイートをしてたんですが、それを見たフォロワーに同社のガンヴォルトおすすめです。しかも今はセール中です。とすすめられたところから話は始まりました。

 

もともと少し前に、幻日のヨハネディープブルーをプレイしていて、その時からガンヴォルトの話は聞いてて、興味がありました。そもそもロックマンゼロシリーズのファンなので、ガンヴォルトの存在は知っていましたが、やる気が起きず放置してた状態でした。

 

このロックマンゼロ熱冷めやらぬ状態&セール中を逃せば、次にガンヴォルトに興味を持つのはいつになるのかわからない、ここ最近スルーしていた作品を見る習慣をつけたのですが、なぜこの作品をリアルタイムて視聴しなかったのか!と言う感想が常にわいていたため、鉄は熱いうちに打て!後悔しない間に興味のある作品は摂取だ!と言うことで即効ニンテンドーストアへ。

 

ストライカーパックとやらが2500円で何故か溜まりまくっていたニンテンドーポイントが1500円もあったので1000円で購入、今考えたら1000円で買えたのお得すぎる。

 

とか思っていたのですが、これが初見の悲鳴を餌にする妖怪初回悲鳴食べ男達による罠だと気がついたのは数日後でした。

 

早速ゲームを始めていきなり面白い展開に、めちゃくちゃ偉そうなオカマに厨二病みたいなルビを振られたセリフを吐かれながら拷問されるシーンからスタートする。

 

色んなゲームをやってきましたが、こんな面白すぎるシーンはなかったので早速ツイートしてみたのですが

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240320161417j:image

 

なんか反応多すぎないか?

 

当時はこの変態のオジサンがあんな人気キャラだとは知らず、ただやけに目立つやつ程度に思っていたのでびっくりしました。

 

ニュースで有名人と気が付かずにインタビューをしてツッコまれるタイプのやつかな?

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240320161639j:image

 

ほんとに知らなかったためこんなツイートもしてて恥ずかしいですね。

 

いやただ面白かったからなにげにツイートしたやつが思ったより反応されるんだからめちゃくちゃ重要なキャラだと思うだろ!!

 

ギブスまでやった身としてはここから愉悦野郎どもに餌にされていたんだなと悲しくなり、そしてこんな人気キャラがまさか出番ここだけと言うもったいなさ。

 

この素材を本編で終わらせるのはもったいなさ過ぎる、きのこの山の持つところだけ食べてあと全部捨てるくらいもったいない。

 

話は進んでシアンちゃんを救出するところへ、めちゃくちゃエロい歌姫がいる!から中身が幼女なのは癖ですよね?

 

このシーンでめちゃくちゃ熱い掛け合い、一人の女の子を救うために恩のある組織を抜ける主人公、王道のボーイミーツガールにおじさん私大興奮。

 

今考えたらほんとにここのアシモフとガンヴォルトの会話って後の展開的にいろいろくるものがある。

 

殺してしまったアシモフと生かすことを選んだガンヴォルト…鬱だねぇ…

 

シアンを救ったあとは二人暮らしをしながら仕事してる描写が。

 

こんなかわいい幼女と二人暮らしは犯罪だよなぁ!?と思いながら、ホーム画面をいじいじしてると、シアンちゃんと会話ができる項目が!

 

話を聞いてると、どうやらシアンちゃんはガンヴォルト君にベタ惚れみたいでした。

 

うーん、まあそれなら犯罪じゃないかー?(ミルクボーイ)

 

てかシアンちゃんガンヴォルト君支えようとがんばっててかわいすぎる。好き結婚したい。(犯罪者)

 

幼女に好かれるガンヴォルトくんに嫉妬だよ。俺はエリーゼちゃんだった?

 

後で知ったんですが、ガンヴォルト君とシアンちゃんは年齢差1歳らしいですね。

 

全然そんなふうに見えなくてびっくりしましたが、シアンちゃんが今までスメラギに管理されてたことを考えると、色々ブラックな事情が浮かび上がってきて鬱になるので、ここでやめておく(初回悲鳴食べ男の餌)

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240320163229j:image

 

この発言は関西人を中心に怒られるからやめようね!

 

一生トークだけやっていたい気持ちになりそうなので他の項目もいじることに、まずは強化システムっぽい開発を

 

資材を集めて装備を作るのかー、もしかしてこれは?

 

ヨハネだ… フォロワーがヨハネをガンヴォルトって言ってたのが今わかったよ。

 

↑これ言ったら順番が逆だよ!ってツッコまれました。

 

この感情は後に白き鋼鉄のXの登場一人黒澤姉妹ことイソラちゃん登場時にも感じるので伏線張っときます。

 

トークを抜け出しミッションへ、最初はアクション慣れのために黙々プレイ、カゲロウと言うシステムが神すぎてサクサク進むのが気持ちいい。

 

ラクとカレラを撃破、メラクいいキャラだねと同時にカレラの男にたいしてのこんな気持ち初めて発言。

 

このゲームなんかホモ臭くて心配…序盤のおっさんといいガチムチのカレラといいほんとにホモ、そんな気持ちでやっていたのですが、まさかこのあともっとホモ臭いやつが出たり、もっと濃いキャラが出るなんて。

 

てかカレラ18歳なんですね。シアンちゃんといいその年齢に見えないやつばっかだな。

 

 

続いてイオタ戦、ステージ中のアシモフとの会話が面白いので後にやり直して悲しくなった。

 

音速を遅い、光速を速いって言うのめちゃくちゃおもろいなこのおっさんと思ってプレイしてました。

 

 

ここらへんでなんかステージが発生。パンテーラとか言うガチホモそうなやつがめちゃくちゃ語りかけてくる。こわ…なんでこのゲームこんなホモ臭いやつばっかなの?と思ってると後に推しキャラになるヘイトブルース(アキュラ)君が登場。パンテーラをぶち殺す。

 

ユニコーンガンダムみたいな盾持ってるブルースおる!!めちゃくちゃテンションが上がったんですが、口を開けば能力者へのヘイトスピーチ

 

戦闘も苦戦するしこいつやばいなと言う印象を持ちました。後でめちゃくちゃ好きになるけど。

 

歓楽街を終えて顔グラフィックが女女してるエリーゼのところへ。このステージ暗いしスイッチのギミックあるから駆け抜けにくくて苦手すぎる…

 

最奥までついた時に女の声が…グラフィックエロすぎてもう好き。

 

で、この女を助けるわけ?正直ここではガンヴォルトを信じていたので、能力の暴走を止めて女を救うんだな。

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240320180322j:image

 

ほらほらきたよきたよ!これを待ってた!

 

なんか増えたー!!??でお前も襲ってくるのかよ!

 

まさかの本人と別人格両方とも敵。

 

遊戯王で言ったら表マリクも闇マリクも同時に殺す遊戯みたいな感じで最悪。

 

俺って言うイシズ姉さまのエリーゼを助けては聞こえてないってコト!?

 

えぐい太ももと胸をした女を殺害しむせび泣いてたら46時間位経過してたので次のステージへ。

 

ここらへんでこのゲーム変なキャラしかいないことを理解する。

 

そしてこのゲームで変態のオジサンと並ぶ位変なやつだと思ってるデイトナ戦へ。

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240320182404j:image


f:id:otakukatsudoshimasu:20240320182414j:image

 

これにつきますね。拘束してるシアンちゃんが最高とか嘘だろ?

 

胸もみたいとかそう言う感情がないプラトニックサイコパスほんと好き。

 

続いてストラトスさんですが、すいません印象が無さすぎて初見殺し即死トラップマンとしか言いようがないです…



ガンヴォルト変なやつしかいなくて一生シアンちゃんとトークしてようと思ったらいきなりさらわれる。

 

唯一の拠り所を失ったので、自殺を考えるも、ガンヴォルト君は諦めず助けに行くと言ってきたので助けに。

 

ガンヴォルト「戦車が跳ぶな!」

 

お前スターフォックスランドマスター馬鹿にしてんのか????

 

なんか色々やってたら、敵の社長みたいなやつが言い値でシアンちゃんを買い取ってくれるらしい。

 

ダメですって言ったら強制的に連れ去られた。中国の不動産かよお前。

 

てか後で知ったんですが、この社長みたいなやつよりオカマの方が地位が上らしい。

 

世界企業のトップが変態なのは現実みたいで嫌だからやめろ。

 

ロックマン系の最終ステージと言えばボスラッシュ、エレベーターの中でジーノによるモニカさんへのからかいを聞いて笑ってたけど、やり直したらここでアシモフが行方不明と言う不穏な話してて泣く。

 

ボスラッシュでもシナリオ上でもエリーゼさんに苦戦しまくってたら、アキュラがしばいてくれた。

 

なんか能力を封印する銃らしい。ズルすぎる。

 

しかもここで喧嘩が始まり、エリーゼさんほどではないが苦戦した。

 

歩きながら打ってくるやつうざすぎだろ!!

 

倒したらヘイト負け惜しみを言ってきたため、放置して紫電戦に。

 

てかこの時の俺には紫電は倒せないとか言う発言情けなさすぎるし、こいつのせいで後に大変なことになった。いやお前まじで何しに来た?

 

彼を一番嫌いになった瞬間かもしれないね。そして改めて紫電戦。

 

紫電戦は初見殺しが過ぎたのでとても辛かった。

 

第一形態は実質シアンとモルフォを人質にした上、バリアを貼る。

 

バリアにダートを防がれるので、攻撃を通す手段がなく5分位どうすればいいか迷ったと思う。

 

正直負けイベだと思っていたので放置してトイレタイムにしてたと思うんですが、帰ってきても全然ガンヴォルトが死にかけてない。

 

ラスボス弱すぎんか?と思ったんでこれは負けイベではないなと確信し、とりあえずもがくことに。

 

雷撃鱗を直接当てたところ、モルフォがめちゃくちゃエロい声出してバリアが消え、こういうことかと確信、いやちょっとエロい声聞きたくて何回も雷撃鱗を無意味に当てた。

 

今までのボスはダート当てて電撃を流すって言う工程をはさませてたので、先に電撃当ててダートを打つと言うまさかの攻略にびっくり。

 

いや簡単なんだけど、頭カチカチおじさんには気が付かないよねこれ。頭いいな制作陣。

 

もうわかってしまえばめちゃくちゃ簡単なので紫電を即死させたら恒例の第二形態に。

 

なんかめちゃくちゃかっこよくなってる!!って思った次の瞬間谷底に転落して負けました。

 

仮にもラスボスが風使って谷底に落とすとかいうしょぼいことやってんちゃうぞ?(一敗)

 

そしてこいつにも初見殺しされた。

 

まず頭を同時攻撃して、胸のバリアを剥がす。

 

同時攻撃ではなく各個撃破だと思っていた上、そもそも胸の弱点にも気が付かず、永遠に片方を殴り続けて負けました。

 

トライアンドエラーにより同時攻撃することと胸のコアを見つけ、体力も3ゲージ目のところで初見殺し技を放たれる。

 

3回ぐらい無意味に死んだため意味わかんねーと思ってたら、上から何かきてることに気が付き、原因を把握。上からマグマみたいなのが降りてくるとか、逆ドンキーコング64かよ(ひるよるウッドのボス)

 

なんとか倒し、シアンちゃんとのイチャイチャ計画を考えてたら、アシモフが迎えにきてくれて歓喜

 

それも束の間、なんか意味わからんことを話されてガンヴォルト君とシアンちゃんが死んでエンディングに。

 


f:id:otakukatsudoshimasu:20240320191203j:image

 

この時のツイートにも初見悲鳴食べ男たちがわく。

 

当時純粋な私は、妖怪初回悲鳴食べ男と言う概念を知らなかったため、これを餌にされてるとは気が付きませんでした。

 

どうやら隠しエンディングが存在すると気がついたため、調べてエンディングへ向かう。

 

その条件が、特定のアイテムを装備してラスボスを倒す。簡単に言うとカゲロウなしでラスボスを倒せ。

 

んー、バカ、カゲロウだよりのゲームしてきたやつがあんなやつ倒せるか馬鹿野郎って思ってプレイしたら以外にもあっさりクリア。

 

なんか、体が慣れてたわw 

 

そしてトラウマシーンへ、これでこのまま終わったら殺すぞと思って眺めてたら、モルフォちゃんがシアンちゃんと合体したみたいになって、ガンヴォルト君と合体。

 

その時のテキストがシアンちゃんとガンヴォルト君のセックスみたいになっててエロい。

 

脳内彼女を作り出してしまったガンヴォルト君は覚醒してかっこいいことになってる。

 

道中漢たまんないカレラに襲われるも、セックスしてる2人は無敵。間に入ろうとするゲイをぶち殺してラスボス戦へ。

 

てかカゲロウ無しでラスボス倒した俺にゲイがかなうわけないよね?理解してほしかったねえ。

 

そしてアシモフさんと対面なんですが、なんかわけわからんこと言ってきたのでぶっ殺してやんよ!って感じに襲いかかりました。

 

こいつも攻撃がきかねえ!能力が使えねえ!fin

 

このゲーム初見殺し多すぎる。攻撃が効かないのはさっきやったし、そもそもアームドブルー封じられるとか聞いてない。

 

しかもこの能力封印攻撃アキュラ君がアシモフに負けて、取られた武器から出てるんですよ?

 

ヘイトブルースほんとに嫌いになる。

 

もうヤケクソに雷撃鱗張って遊んでたら、突撃してくる時に雷撃鱗同士でぶつかると相殺できると言うことに気がつく。

 

もうこのゲームやわらか頭塾だろ。

 

アシモフのボルテックチェーンに苦戦しながらなんとか倒してエンディング。

 

このエンディングジーノとモニカがかわいそうすぎる。

 

元同僚が上司の死体と一緒に帰ってくるし、説明もない、ガンヴォルト君も話しかけられるほどの精神じゃないしもうね…もうね…

 

モニカさんなんてアシモフのことさっきからかわれたばっかなのに…

 

ほんとに人の心が無いのかな?

 

すっごい放心状態なんですが、このメンタルで2作目の爪へ移行します。

 

最後にクリア後の私を見て終わりましょう
f:id:otakukatsudoshimasu:20240320193938j:image