今年は適応障害になって苦しんだから語らせてくれー

どうも、オタ活です。

 

今年適応障害になりました。

 

あまりにも繰り返すため、職場をやめることにしました。

 

来年無職でスタート、オタ活です。

 

無職で新年をスタートするに当たって気持ちの整理的な意味や、自分の経験を見て同じことを繰り返す人が出ないようにするために覚えてる限りで自分語りしていこうと思います。

 

 

まずは職場の紹介から。この職場はほんとにお世話になった人からの紹介で働くことになった職場で、まあ自分は学力がなく、いわゆる肉体労働です。

 

そのお世話になってる人の面子を潰さないため、一生懸命働いたんですが、まあとてつもなくブラック、始業8時からの定時が17時、これだけ聞くと一般的な職場じゃないか、と思うわけですが、残業が常にあり、実質定時は18時か19時なんです。

 

それも普通じゃん!と思うかもしれませんが、普通の会社なら残業するかしないかを選べると思うんですが、自分の会社は選べません強制で残業です。

 

故に定時が実質18時19時、定時がそれなのでもちろん終業20時の時もあります。

 

せめて選べるならと常に思ってましたね。

 

そして休日が基本日曜祝日しかありません。

 

故に連休が非常に珍しく、2ヶ月に一回がざらです。

 

おそらくこれも普通だと思われる方もいるかもしれませんね。

 

あと有給がお盆休みや正月休みに勝手に使われていました。

 

社長曰く、連休で給料減るのがかわいそうじゃん?と言うことでした。

 

????????

 

あとパワハラとかもよくある世間一般的な会社です。

 

会社の紹介も終えたところで、休職の話に戻りましょう。

 

休職1ヶ月?くらい前。

 

当時自分は社畜として働き、定時が18時だったころでした。

 

いつも通りに働き、たまにミスもあり上司に怒られるようなどこにでもいるポンコツ社員でした。

 

そんないつも通りのポンコツ生活をしているとちょっと違和感が。

 

どういうことかと言うと、なんとなく集中力が切れやすかったり、怒られると動悸がするようになりました。

 

当時はまあこんな症状いくらでもある、と思っていたのですがこれが始まりかなと思ってます。

 

休職2.3週間?くらい前

 

上記の症状が酷くなってしまい、めちゃくちゃ仕事上のミスをするようになり、大量の怒られが発生する、相手の話が聞こえにくくなり聞き返し過ぎたせいで怒られが発生する、怒られが発生するため聞き返しができず、指示をちゃんと聞けずミスをし、わからない聞こえないなら聞き返せと無茶振りをされる、仕事が嫌で寝れないので睡眠時間が減るのようなことが怒りました。

 

元々がポンコツ社員故に、これは自分が無能だから怒られてると思ったのでより一層精神を病むことになりました。

 

この時辺りから精神がおかしくなったのかも知れません。

 

休職一週間前

 

月曜日の仕事終わりに会社から支社へ行ってくれと頼まれる。

 

その支社というのが厄介で、通勤時間が長く、そして定時が19時なんです。

 

正直嫌でしたが断れず、そのまま支社へ通勤し19時まで仕事、即帰宅し、風呂とご飯を済ませて日課Twitterを見ることに。

 

ほんとにこれは精神病んでる時のアドバイスなんですが、そういう時絶対SNS見ないほうがいいです。

 

普段ならなんも気に留めないようなツイートが心に刺さりまくるからです。

 

例えばですが、自分はこの仕事をする前の趣味はカードゲームや旅行でした。

 

コロナのお陰でかなりやりにくくなったのですが、最近色々緩和され、再びやれる環境が整ってきましたよね。

 

カードゲームや旅行と言うのは一応日帰りでもできるのですが、遠征となるときつく、単純にやってるカードゲームが土曜日開催の大会も多かったりと、休日が日曜祝日のみで、連休が取りづらい今の仕事との両立が難しいと思ったのでやめることになりました。

 

唯一の休日の日曜日ですら日々の疲れから、寝て過ごすことも多くなりました。

 

そんな日々が続き、精神を病んだ状態で見るSNS

 

残業がつらいと定時で帰ることが許されるフォロワー、そもそも残業が自由なフォロワー、土曜日や日曜日にカードゲームや旅行をするフォロワー。

 

とにかくめちゃくちゃ楽しそうなものが流れてきて、それを見た自分は「俺なんのために生きてるんだろ?」そう言う疑問が脳に浮かんでは消え、浮かんでは消え涙を流してました。

 

休職4日前くらいにに

 

いつも通り僕は6時に起床。(ちなみに就寝は1時前後で色々準備や家事などをすると自由時間は21時〜23時の2時間くらいです)

 

色々朝の用意を済ませ、仕事に行こうとしたときです。ふと心になんで生きてるんだろ…仕事に行きたくないと言う気持ちが思い浮かびます。

 

その途端普段の動悸の10倍くらいの苦しさと過呼吸を起こしてその場で動けなくなりました。

 

実家ぐらしゆえ、親が助けてくれましたが、これ一人暮らしならどうなってたんだろって思って怖いです。

 

その日は仕事を休み、次の日に。

 

そしてまた同じことが起こります。

 

そして次の日も。

 

その時に自分の中で一つ思い当たる病気が浮かびます。

 

うつ病です。ありがたいのかありがたくないのか、私のフォロワーにはうつ病に詳しい人ばかりなため、症例などを聞いたことがあるのですぐに思い浮かびました。

 

早速心療内科にと思ったんですが、ここでつまづきが起こります。

 

心療内科ってすぐに予約なんて取れないんですよね。

 

ほんとに罠なのが兆候が出てからすぐに心療内科へ行かなきゃいけないのに、大体の心療内科は1ヶ月近く予約が取れないことが多いです。

 

多分こんなだから診察を手早く受けられず、精神病って甘えとかそんな感じで片付けられてしまうのかなと思いました。

 

とりあえず必死に病院を探した結果なんとか予約が取れる病院を見つけ診察を受けました。

 

うつではなく適応障害でした。診断書を書いてもらい、会社へ郵送と連絡を入れ1ヶ月休職へ。

 

1ヶ月後

 

なんとか復帰するも盆明けにはまたぶり返しました。

 

病院の先生が

 

「普通は2、3ヶ月休むから足りなかったねえハハハ。」

 

心のなかでまじかこいつと思いながら再び休職に…

 

休職期間も中間くらいに差し掛かったところ、会社から書類が

 

内容はというと、

 

君の休職期間を伸ばすよ。

 

君休職期間中社会保険とか諸々発生するからそれは払ってね。

 

特定の期間までに復帰しないとそのまま解雇ね。

 

そういう内容の書類が、当時傷病手当などのシステムをよくわかっていなかったのと親戚に少しだけお金を借りたため働かず出費だけ増えるのはまずいと思ったため、診断書の期間どおりに復帰しました。

 

そして復帰後2ヶ月近く再発の兆候もなく、普段通り働けましたが再び再発。

 

まあ原因はと言うと、ここ最近インフル、コロナが流行ってる環境で38度の熱を出したため念の為病院へ検査を受けに行ったことを根性がない。

 

2ヶ月休んだことを責任感が根性がないと発言されたのがかなり精神に来たからだと思います。

 

このブラック環境を4年近く行っており、責任感を持ってやってきたと自分では思っていたのですが、職場はそうとは思ってなかったようです。

 

直近に5時起き、6時30分出社、帰宅20時をやっていた自分はもうこの会社と関わりたくない、働きたくないと、そう強く思ってしまい、会社のことを考えるだけで過呼吸のような状態になるまで悪化しました。

 

正直親しい人の面子とかそんなんどうでもよくなり、労働基準監督署に駆け込み、よくわからなかった傷病手当や失業保険など色々相談することになったのですが、そこでもおどろきました。

 

「いやーあなたの場合だと普通に傷病手当の申請会社が率先してやってくれるはずなのにおかしいですね…」

 

勘違いしてたんですが、傷病手当っていうのは医者が先に認めてそれを会社に報告して貰うと思ってたんですけど、逆みたいですね恥ずかしい。

 

とりあえず再び適応障害の診断書を貰い、会社に次回病院に傷病手当の書類を提出しないといけないと報告したのですが、その返事が「傷病手当わからんw!」

 

???????

 

はたして自分は傷病手当を貰えるのだろうか?

 

みなさんもブラック企業には気をつけようね!