レジェンズZAが発表された今こそBWを語りたい

どうも、私です。

 

ポケモンレジェンズのXY版が発表されてテンション爆上がりのオタクになっています。

 

世間ではレジェンズよりBWリメイクが発表されるのではないか?と話題になっていたので、びっくり仰天です。

 

まあBWってただリメイクするだけではダメな作品なんで難しいよなぁと言う気持ちと、あんだけSVでイッシュを出しておきながら何もない気持ちと、唯一マイチェンなかった作品なんで、ゲーフリもなんか悔しさとかいつか作りたいとか思ってたのかなぁと言う気持ち、語彙力がないからこのあふれる気持ちを言葉にできない馬鹿な私なんです。

 

それはそれとして、今回のお題はまさかのSwitch版をXYに先に出されてしまうBWです。

 

今後もしかしたらBW関連の作品出さないのかなぁ…と言う時期だからこそこの気持ちを語っておきたいんです。

 

何を隠そうBWは歴代ポケモンの中でも一番思い入れのある大好きな作品だからです。当時ポケモン少年だった私が、発売日に速攻ゲーム屋に買いに行った時の記憶は今でも結構しっかり残ってるくらいの作品です。

 

アイマスのゲームが炎上してたり、ガンダムダブルオーの映画が公開された日と同じ日でしたね。レジゼクの尻尾もダブルオーのGNドライヴみたいで関連性ありますね。(????)

 

もうジジイなのでゲーム買ってすぐ日が変わるまで遊ぶみたいなことはできないんですが、当時はほんとにのめり込んでました。

 

今でも人気がすごい魅力的すぎるキャラデザイン、過去作のポケモンたちがストーリークリアまで出なかったり、最終クリア目標がチャンピオンにならない斬新さ、そしてソフト単体のみでできる対戦、ほんとに全てが刺さりました。

 

今までやってきたポケモンの中で一番おもしろいや!とポケモン少年オタ活の中心になるほど支配されました。

 

そんなある日、直撮りポケモンBW対戦動画や友達の勧誘のお陰で自分もポケモン対戦をやり始めようと思ったオタ活少年、やはり情報を集めるにはインターネット、インターネットを漁り始めたオタ活少年は衝撃的な光景を目にします。

 

オタ活少年「俺の、俺のポケモンBWポケモンおじさんたちにバチクソに叩かれている。泣泣」

 

 

今でこそリメイクを求められるほどの人気を博しているポケモンBWですが、当時インターネットを見たらめちゃくちゃに叩かれていたんです。めちゃくちゃ衝撃受けましたねあんな面白いのに。

 

まあ面白い面白くないは個人の意見なので、どんなところがおじさんたちにとって気が食わないのか確認しましょう。

 

 

 

・人キャラクターの見た目がオタクや腐女子に媚びすぎていて気持ち悪い。

 

確かに、初代から5世代までのキャラを並べてみると、かなり最先端(当時基準)って感じがします。

 

エロいしかっこいいんですよ名有りたちが。今でも話題に出るレベル。

 

今でこそオタク趣味は比較的世間に受け入れられてきましたが、当時はオタクに人権なんかありません。バレたら殺されます。

 

そんな中で、あそこまで媚び売る必要はなんじゃないかとおじさんたちは言っていました。

 

確かに、BW発売前、ポケモン普段やってなさそうなオタクの女友達も結構ポケモンのイラスト描いてたし媚びすぎているのかなと当時思いましたね。

 

特に叩かれていた思い出があるのが、現在の超人気キャラN、作中で現チャンプを打倒して、伝説のポケモンを手持ちに加えている超人気キャラです。

 

そんな彼を見てポケモンおじさんたちは、増田のオナニーがキモすぎると言っていました。

 

うるせーよ今の増田の方が女性シンガーソングライターに変なリプ送り付けててキモいだろみたいな意見は置いといてまあボロクソに叩かれてショック受けましたよ当時。

 

ポケモンのデザインがキモすぎる

 

特に叩かれてたのが、ダゲナゲ、マッギョブルンゲルガマガルなイメージがあります。

 

すいませんこれは当時自分も思ってました、5世代のポケモンのデザインはかなり攻め込んでるなぁと、

 

でも見慣れてくれば非常に愛らしいデザインですし、今ではポケモンフィットも発売される人気です。

 

でも当時は擁護できなくて悔しかったのを覚えてますね。ガマガルはかわいいだろ!

 

あとこれは内部のデザインなんですが、種族値が戦闘向けに露骨にデザインされてて気持ち悪いとも言われてましたね。

 

シャンデラローブシンナットレイウルガモスヒヒダルマは見た時にすごい種族値だ…と感心した思い出があります。

 

・ストーリーが増田のオナニー

 

さっきも言いましたがNの優遇っぷりを見てでしょうか。

 

まあ作品なんて作者のオナニーなんだから…と今では思います。

 

とはいえ、今までの作品がジム回ってついでに悪の組織倒してチャンピオン!が王道だったところにあのストーリーは違和感あってもしかたないっすねぇ…

 

・ゲームシンクでプレイヤー間に差ができる

 

今はネットにゲーム繋ぐなんて当たり前ですが、当時は結構できる人限られてたイメージですね。

 

できるできないじゃかなり差があったのでこれはまあ当時の価値観では正解かも知れませんね。

 

 

・観覧車イベント

 

ごめんなさいそりゃそう。

 

他にもありますが当時印象に残ったのはこれくらいですかね。

 

好きなゲームなのでこれらの理由でめちゃくちゃ叩かれてるのは改めて衝撃的だったなぁと記憶しております。

 

そして時は流れ2024年、当時ポケモン少年だった私も立派なポケモンおじさん。

 

今BWについて言及している内容は叩きより絶賛の声ばかりです。

 

それを見て私は思うわけですよ。

 

 

 

やった!!!!!!やったぞボケェ!!!!!やったぞ勝ったんだ俺は!!!!!あの時のポケモンおじさん共に!!!!!あの駄作と呼ばれていたBWが神作として扱われてる世界になったんだぞ!!!

 

とね。

 

今ではリメイクを強く望みすぎる人をBWキッズとしてバカにする風潮もありますが、キッズが生まれるほどの作品に育ってくれたBWの姿を見るだけで涙が止まりません。

 

 

Switch関連作品としてはXYに先を越されちゃったわけですが、私は気長にBWキッズ故にリメイクを気長に待ちたいですね。

 

できればリメイクと言うよりBW3として新作で出してほしいですよね。

 

当時から変わらない異色作としてのBWが大好きな身としてはずっと異色作でいてほしいですからね。

 

いつも最先端を走ってくれ。


f:id:otakukatsudoshimasu:20240228090010j:image

 

↑ビジュアルがかっこよすぎる。